SSブログ

Nikon D7000 [Digital Camera]

D7000。装着レンズは「AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.jpeg



ニコンのデジイチの系統ってなんか複雑なんですよね。


ニコンデジタル一眼レフのフラッグシップ機でプロ用機種でもある
フルサイズイメージセンサ(FXフォーマット)を持つ"D3X"と"D3S"の1桁シリーズに、

ハイアマチュア用の高級機であるFXフォーマットのミドルレンジ機の"D700"と
APS-Cサイズイメージセンサ(DXフォーマット)機のトップモデルである"D300S"の3桁シリーズ。

そして"D90"/"D5000"/"D3100"/"D3000"と今回発売となったD7000の
『こんなに種類いらないだろ』な2桁、4桁のエントリモデルと多くの機種が存在します。



まぁD7000はD90の後継機種と云われてるので、
エントリモデルは実質4桁だけとなるのですけどね。

・・・と思ったらD90は併売するとの事。
ニコンって何考えとるのか分からんです・・・w



てか、D90もそうなのですがD3000ってD3100と云う後継機種が発売されてるのに
カタログラインナップに名前が載ってるってちょっと混乱しますよねw

在庫があるのだからカタログに載せてるってのは分かるのですが、
ただでさえ分かり辛いラインナップですからねぇー・・・って、もしかして生産してるん?




今回発売されるD7000は4桁の名前を与えられてるので
ニコンのデジタル一眼レフとしてはエントリクラスに分類されると思うのですが、
スペックを見ると完璧ミドルレンジクラスですw


APS-Cサイズのイメージセンサは1620万画素で
動画は1920×1080/24pのフルHD撮影に対応し
光学ファインダは視野率100%で、AFは39点のフォーカスポイントを持ち
連写は6コマ/秒でISO感度は最高25600まで増感可能
おまけに防塵防滴のマグネシウムボディー採用ときたもんだ。



どうやらD4桁はエントリクラスってわけじゃ無いみたいです。
てかD300Sのスペックより完璧上やしw


って、ニコン曰く『ハイミドル』クラスとの事です。


だったら名前は3桁にしろよーw
D4桁でエントリクラスもミドルクラスも一緒にすんなwwww

これじゃますますニコンデジイチの分類が解らなくなりますってw




うーん・・・この解り辛さは売り上げとかに影響しそうなんですケド実際どーなんでしょうね?

全てキムタクで解決とか?w




スクリーンショット(2010-09-17 4.24.49).png


タグ:Nikon D7000
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

Nikonってマウントも複雑なんですよね。
一応建前では「Fマウント」っていう一種類のマウントなんですが、「Fマウント」の中にも色々細かく違う仕様があって、実質は何種類もある感じなんですよねぇ。

私の兄がNikonのD5000を使っているので、私がOLYMPUSのE-P1を使っていた時に「そうだマウントアダプターを買って兄のレンズを借りよう!!」と思った事があるのですが、その複雑さにどのようなマウントアダプターを買って良いかわからず、諦めたという経験があります・・・(笑)

なんで皆、あんなにわかり難いNikonを買いたがるんでしょうねぇ?
キムタクが宣伝しているからかな?(私の兄はその口です(笑))
それとも、わかり難さがマニア心をくすぐるのかなぁ?
by marbee (2010-09-18 15:39) 

9inch

やはり、marbeeさんが仰る様に解り辛さが良いのでしょうね。

あと、カジュアルでない一眼レフがキムタクがCMしてる事で
カジュアルになる効果って有ると思いますw

ちなみに僕の父もNikonですw


しかしFマウントが数種類あるって初耳です。
さすがNikonですねぇー。
多分僕はNikonを使う事は無いと思いますw

そんなマウントですらワケ分かんない状態なら
そりゃ、名前の付け方も複雑怪奇になるってモンですw

僕的に言わせりゃ『自社満足』ってヤツですよw


by 9inch (2010-09-19 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Italian Grand PrixDmC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。