SSブログ

AlfaRomeo TZ3 Corsa [Italian Car]

今年100周年を迎えたアルファロメオなんですが、
アルファの代表的な車の1つである『TZ』が復活です♪

AlfaRomeo TZ3 Corsa
alfa-romeo-tz3-corsa-zagato8.jpg
alfa-romeo-tz3-corsa-zagato11.jpg
alfa-romeo-tz3-corsa-zagato13.jpg
alfa-romeo-tz3-corsa-zagato12.jpg


やっべ。ちょーカッコいいんスけどw

なんでもドイツ人コレクターがザガートに発注かけたらしくワンオフなモデルとの事です。

8C Competizioneも素晴らしいと思いますが、さらに上いってますねー。
これは市販化したがいいでしょ。ワンオフなのはなんだか勿体無気がします。



この車、『TZ』を名乗るだけ有ってちゃんとモチーフは受け継いでます。
つくづく『GIULIETTA』が惜しい!!絶対こっち方面でデザインしたが良かったのにね・・・。

1963 AlfaRomeo Giulia TZ1
1963_Zagato_AlfaRomeo_Giulia_TZ1_01.jpg
1963-67_Zagato_AlfaRomeo_Giulia_Coupe_TZ_02.jpg

1965 AlfaRomeo Giulia TZ2
1965 Alfa Romeo TZ2 Competition FIA GT Berlinetta 1.jpg
1965 Alfa Romeo TZ2 Competition FIA GT Berlinetta 2.jpg



えーと、このTZ3のスペックは全く分かりませんw
まぁ一般販売する車じゃ無いのでしょうがないかw



この車は最初、8C Competizioneがベースなのかなって思ったのですがエンジンのみ共通で
シャーシはチューブラーフレーム/カーボンファイバーを採用してるとの事です。

このチューブラーフレームを採用してると云うのはいささか驚きました。

幾つかのメーカーは往年の名車の名前を新しい現代の車に受け継がせて来たのですが、
どの車も名前だけでその名前が持つ意味までは受け継いでませんでした。
まぁ時代が違うからと言われればそれまでなんですけどもw

でもこのTZ3はその名前が持つバックボーンをしっかりと受け継いでるみたいです。
いや、これは本当に素晴らしい事だと思います。感動すらしますねw
(TZとはTubolare Zagato:トゥボラーレ・ザガートの略称で、トゥボラーレは鋼管を意味しています)




アルファロメオは過去に素晴らしいボディデザインを持つ車が沢山あります。
なのでその財産を現行車にモチーフとして積極的に使っていった方が良い様に思えます。

8CやMiTo、そしてこのTZ3を見てつくづくそう思いますね。



AndreaZagato and AlfaRomeoTZ3Corsa
alfaromeo.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。