HONDA CR-Z [Japanese Car]
僕的に気になる国産スポーツカーが遂に発売です。
去年の東京モーターショーに展示されてたコンセプトバージョンとほぼ同じに見えますね。
2009 CR-Z Concept
2010 CR-Z Product
しいて言えば若干ボディの厚みが無くなったのとサイドミラーの形状、
そしてフロントバンパー下部インテーク内のポジションLEDが無くなって
リアバンパー下部のディフューザーっぽいのが縮小した事ぐらいですね。
て云うか、ボディの厚みはそれほど気にならないのですけど、
あとの変更は結構ポイントになる箇所なので、少し残念です。
ディメンションはコンセプトもプロダクトもほぼ同じで、長4080×幅1740×高1395mm。
コンセプトは全高が1350mmなので45mm高くなってますね。
まぁスポーツサスがオプションで在りますから車高は上げとかないとねw
で、感心したのが車重が1160kgとモーターを積んでる割には軽い事です。
同じ排気量の1.5Lフィットが1080kgなんでこれは凄いなぁーと。
ホンダの他のハイブリッド車はシビックが1290kg、インサイトが1200kgですから(共に1.3L)
CR-Zでは頑張ってますね。流石ホンダです。スポーツカーでの車重の重要性を分かってますね。
出力は114ps/6000rpm、14.5kg-m/4800rpmで大した事無いんですが、
ハンドリングやシフトフィーリングが良ければスポーツカーだと思うので別にいいかなとw
CR-Zのスペックを見てスズキのスイフトスポーツが頭に浮かびました。
1.6Lで1060kg、出力が125ps/6800rpm、15.1kg-m/4800rpmでCR-Zと近い数字なんですけど
スイフトスポーツはハンドリングカーとして名を馳せているワケで、
果たしてCR-Zはどぉなんでしょうかね?
SUZUKI SWIFTsport
CR-Zの足まわりはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式になってて
鍛造アルミ製のフロントロアアームを採用し、重心高はシビックタイプRより15mm低いとの事。
アルミホイールも軽量化してるみたいだし、フロア下にはパフォーマンスロッドを装備したりして、
ハンドリングカーとしての期待は持てるんじゃぁ無いでしょうか。
ま、乗ってみないと分からない事ですけどねw
内装はシンプルなんですけどメーターパネルやスイッチ類が近未来的な感じが僕好みです。
クラスターパネルと呼ばれるハンドル周りの操作系が僕的にツボですねー。カッコイイです♪
このCR-Z用に早速、無限やホンダアクセスから多くのアフターパーツが発表されてます。
それだけ期待も大きいと云う事でしょうね。
HONDA Access
MUGEN
しかし、無限はいっつもヤリ過ぎ感が強いって思いますw まぁ好きな人は好きなんでしょうけど。
ホンダとしては1999年4月に発売されたS2000以来になる久しぶりのスポーツカーの発売です。
ハイブリッド車なんですが、ハイブリッド車初のMTを用意する等、
内容を見てもスポーツカーとしての資質は十分あるのかなぁーと思います。
しかも燃費は10.15モードで22.5km/L(MTモデル)とスポーツカーらしからぬ数字ですw
(CVTモデルは25.0km/L、インサイトは30.0km/L)
一番気になる肝心の値段はトランスミッションがMT、CVT関係無く、
ベースグレードのβが226万8000円
装備を充実させたαが249万8000円
と、結構頑張ってるのでは無いでしょうか。
で、差額23万円でどれだけ装備が違うのかっつーと、
●ディスチャージャーヘッドライト
●フォグライト
●クルーズコントロール
●スマートキーシステム
●本革巻ステアリングホイール
●本革巻アルミシフトノブ(MTモデル)
●メタルインテリアガーニッシュ(ドアグリップ、フロントコンソールボックス)
●アンビエントランプ(フロント、ブルー照明)
●フットランプ(ブルー照明)
●ハーフシェイド・フロントウィンドウ
●ウォッシャー付き間欠リアワイパー(リバース連動)
●親水、ヒーテッドドアミラー
●フロントドア撥水ガラス
●16インチ軽量アルミホイール
おいおいおいwwww
23万で違い過ぎやってwwww
これやったらβの存在意義無くね?
ホンダが何を目論んでるのかは知りませんが、差額と内容のバランスが取れてないですよね?
ウケたけどw
つー事でCR-Zは実質1グレードって事にしときますw
ホンダのこだわりが随所に詰まったこのCR-Z、是非とも成功して欲しいなぁと切に願います。
あ、お前が買えよって突っ込みは無しの方向で・・・w
去年の東京モーターショーに展示されてたコンセプトバージョンとほぼ同じに見えますね。
2009 CR-Z Concept
2010 CR-Z Product
しいて言えば若干ボディの厚みが無くなったのとサイドミラーの形状、
そしてフロントバンパー下部インテーク内のポジションLEDが無くなって
リアバンパー下部のディフューザーっぽいのが縮小した事ぐらいですね。
て云うか、ボディの厚みはそれほど気にならないのですけど、
あとの変更は結構ポイントになる箇所なので、少し残念です。
ディメンションはコンセプトもプロダクトもほぼ同じで、長4080×幅1740×高1395mm。
コンセプトは全高が1350mmなので45mm高くなってますね。
まぁスポーツサスがオプションで在りますから車高は上げとかないとねw
で、感心したのが車重が1160kgとモーターを積んでる割には軽い事です。
同じ排気量の1.5Lフィットが1080kgなんでこれは凄いなぁーと。
ホンダの他のハイブリッド車はシビックが1290kg、インサイトが1200kgですから(共に1.3L)
CR-Zでは頑張ってますね。流石ホンダです。スポーツカーでの車重の重要性を分かってますね。
出力は114ps/6000rpm、14.5kg-m/4800rpmで大した事無いんですが、
ハンドリングやシフトフィーリングが良ければスポーツカーだと思うので別にいいかなとw
CR-Zのスペックを見てスズキのスイフトスポーツが頭に浮かびました。
1.6Lで1060kg、出力が125ps/6800rpm、15.1kg-m/4800rpmでCR-Zと近い数字なんですけど
スイフトスポーツはハンドリングカーとして名を馳せているワケで、
果たしてCR-Zはどぉなんでしょうかね?
SUZUKI SWIFTsport
CR-Zの足まわりはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式になってて
鍛造アルミ製のフロントロアアームを採用し、重心高はシビックタイプRより15mm低いとの事。
アルミホイールも軽量化してるみたいだし、フロア下にはパフォーマンスロッドを装備したりして、
ハンドリングカーとしての期待は持てるんじゃぁ無いでしょうか。
ま、乗ってみないと分からない事ですけどねw
内装はシンプルなんですけどメーターパネルやスイッチ類が近未来的な感じが僕好みです。
クラスターパネルと呼ばれるハンドル周りの操作系が僕的にツボですねー。カッコイイです♪
このCR-Z用に早速、無限やホンダアクセスから多くのアフターパーツが発表されてます。
それだけ期待も大きいと云う事でしょうね。
HONDA Access
MUGEN
しかし、無限はいっつもヤリ過ぎ感が強いって思いますw まぁ好きな人は好きなんでしょうけど。
ホンダとしては1999年4月に発売されたS2000以来になる久しぶりのスポーツカーの発売です。
ハイブリッド車なんですが、ハイブリッド車初のMTを用意する等、
内容を見てもスポーツカーとしての資質は十分あるのかなぁーと思います。
しかも燃費は10.15モードで22.5km/L(MTモデル)とスポーツカーらしからぬ数字ですw
(CVTモデルは25.0km/L、インサイトは30.0km/L)
一番気になる肝心の値段はトランスミッションがMT、CVT関係無く、
ベースグレードのβが226万8000円
装備を充実させたαが249万8000円
と、結構頑張ってるのでは無いでしょうか。
で、差額23万円でどれだけ装備が違うのかっつーと、
●ディスチャージャーヘッドライト
●フォグライト
●クルーズコントロール
●スマートキーシステム
●本革巻ステアリングホイール
●本革巻アルミシフトノブ(MTモデル)
●メタルインテリアガーニッシュ(ドアグリップ、フロントコンソールボックス)
●アンビエントランプ(フロント、ブルー照明)
●フットランプ(ブルー照明)
●ハーフシェイド・フロントウィンドウ
●ウォッシャー付き間欠リアワイパー(リバース連動)
●親水、ヒーテッドドアミラー
●フロントドア撥水ガラス
●16インチ軽量アルミホイール
おいおいおいwwww
23万で違い過ぎやってwwww
これやったらβの存在意義無くね?
ホンダが何を目論んでるのかは知りませんが、差額と内容のバランスが取れてないですよね?
ウケたけどw
つー事でCR-Zは実質1グレードって事にしときますw
ホンダのこだわりが随所に詰まったこのCR-Z、是非とも成功して欲しいなぁと切に願います。
あ、お前が買えよって突っ込みは無しの方向で・・・w
タグ:HONDA CR-Z
毎度のご訪問&nice&コメントありがとうございます。
この前、散歩をしていたらディーラーに納車前のまだナンバーも付いてい無いCR-Zが置いてあったので、こっそり覗いてきました。
内装もドラポジもスポーツカーチックで、写真で見るより好感が持てました。
写真で見ると安っぽいですけどね(笑)
by marbee (2010-02-26 19:30)
marbeeさんこんちわ♪
こちらこそ毎度ごひいきにして下さって感謝、感謝です♪
僕はまだ現物見てないのですが、イイ感じでしたかぁー。
僕も早く見てみたいです。まぁ買いはしないですけどねw
確かに内装なんかは写真で見ると安っぽいですけど
ハイブリッドスポーツでこの値段って結構頑張ってると思います。
コストを抑える為には安っぽい内装も仕方無しですよねw
by 9inch (2010-02-27 01:46)