SSブログ

HONDA CR-Z [Japanese Car]

僕的に気になる国産スポーツカーが遂に発売です。

去年の東京モーターショーに展示されてたコンセプトバージョンとほぼ同じに見えますね。

2009 CR-Z Concept
CR-Z20Concept.jpg
CR-Z20Concept2001.jpg

2010 CR-Z Product
crz03.jpg
crz04.jpg

しいて言えば若干ボディの厚みが無くなったのとサイドミラーの形状、
そしてフロントバンパー下部インテーク内のポジションLEDが無くなって
リアバンパー下部のディフューザーっぽいのが縮小した事ぐらいですね。

て云うか、ボディの厚みはそれほど気にならないのですけど、
あとの変更は結構ポイントになる箇所なので、少し残念です。


ディメンションはコンセプトもプロダクトもほぼ同じで、長4080×幅1740×高1395mm。
コンセプトは全高が1350mmなので45mm高くなってますね。
まぁスポーツサスがオプションで在りますから車高は上げとかないとねw


で、感心したのが車重が1160kgとモーターを積んでる割には軽い事です。
同じ排気量の1.5Lフィットが1080kgなんでこれは凄いなぁーと。

ホンダの他のハイブリッド車はシビックが1290kg、インサイトが1200kgですから(共に1.3L)
CR-Zでは頑張ってますね。流石ホンダです。スポーツカーでの車重の重要性を分かってますね。



出力は114ps/6000rpm、14.5kg-m/4800rpmで大した事無いんですが、
ハンドリングやシフトフィーリングが良ければスポーツカーだと思うので別にいいかなとw

CR-Zのスペックを見てスズキのスイフトスポーツが頭に浮かびました。
1.6Lで1060kg、出力が125ps/6800rpm、15.1kg-m/4800rpmでCR-Zと近い数字なんですけど
スイフトスポーツはハンドリングカーとして名を馳せているワケで、
果たしてCR-Zはどぉなんでしょうかね?

SUZUKI SWIFTsport
pho_01-b.jpg

CR-Zの足まわりはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式になってて
鍛造アルミ製のフロントロアアームを採用し、重心高はシビックタイプRより15mm低いとの事。
アルミホイールも軽量化してるみたいだし、フロア下にはパフォーマンスロッドを装備したりして、
ハンドリングカーとしての期待は持てるんじゃぁ無いでしょうか。
ま、乗ってみないと分からない事ですけどねw



内装はシンプルなんですけどメーターパネルやスイッチ類が近未来的な感じが僕好みです。

crz24.jpg

クラスターパネルと呼ばれるハンドル周りの操作系が僕的にツボですねー。カッコイイです♪

crz34.jpg
crz33.jpg



このCR-Z用に早速、無限やホンダアクセスから多くのアフターパーツが発表されてます。
それだけ期待も大きいと云う事でしょうね。

HONDA Access
cra02.jpg

MUGEN
19__1.jpg

しかし、無限はいっつもヤリ過ぎ感が強いって思いますw まぁ好きな人は好きなんでしょうけど。



ホンダとしては1999年4月に発売されたS2000以来になる久しぶりのスポーツカーの発売です。
ハイブリッド車なんですが、ハイブリッド車初のMTを用意する等、
内容を見てもスポーツカーとしての資質は十分あるのかなぁーと思います。
しかも燃費は10.15モードで22.5km/L(MTモデル)とスポーツカーらしからぬ数字ですw
(CVTモデルは25.0km/L、インサイトは30.0km/L)

一番気になる肝心の値段はトランスミッションがMT、CVT関係無く、
ベースグレードのβが226万8000円
装備を充実させたαが249万8000円
と、結構頑張ってるのでは無いでしょうか。

で、差額23万円でどれだけ装備が違うのかっつーと、

●ディスチャージャーヘッドライト
●フォグライト
●クルーズコントロール
●スマートキーシステム
●本革巻ステアリングホイール
●本革巻アルミシフトノブ(MTモデル)
●メタルインテリアガーニッシュ(ドアグリップ、フロントコンソールボックス)
●アンビエントランプ(フロント、ブルー照明)
●フットランプ(ブルー照明)
●ハーフシェイド・フロントウィンドウ
●ウォッシャー付き間欠リアワイパー(リバース連動)
●親水、ヒーテッドドアミラー
●フロントドア撥水ガラス
●16インチ軽量アルミホイール

おいおいおいwwww
23万で違い過ぎやってwwww
これやったらβの存在意義無くね?

ホンダが何を目論んでるのかは知りませんが、差額と内容のバランスが取れてないですよね?
ウケたけどw
つー事でCR-Zは実質1グレードって事にしときますw




ホンダのこだわりが随所に詰まったこのCR-Z、是非とも成功して欲しいなぁと切に願います。


あ、お前が買えよって突っ込みは無しの方向で・・・w


タグ:HONDA CR-Z
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

marbee

毎度のご訪問&nice&コメントありがとうございます。


この前、散歩をしていたらディーラーに納車前のまだナンバーも付いてい無いCR-Zが置いてあったので、こっそり覗いてきました。

内装もドラポジもスポーツカーチックで、写真で見るより好感が持てました。

写真で見ると安っぽいですけどね(笑)
by marbee (2010-02-26 19:30) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

こちらこそ毎度ごひいきにして下さって感謝、感謝です♪


僕はまだ現物見てないのですが、イイ感じでしたかぁー。
僕も早く見てみたいです。まぁ買いはしないですけどねw

確かに内装なんかは写真で見ると安っぽいですけど
ハイブリッドスポーツでこの値段って結構頑張ってると思います。
コストを抑える為には安っぽい内装も仕方無しですよねw
by 9inch (2010-02-27 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ミラーレス "α"PENTAX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。