SSブログ

BERTONE Pandion Concept [Italian Car]

カロッツェリアがデザインする車って、洋服のデザインに通じるモノがあると思います。
感情的とゆーか、能動的とゆーか、良く分かんないですが理屈じゃない格好良さがあります。

1967 Dino 206 competizione (PININ FARINA)
dino_206_pininfarina_competizione_1967.jpg

1970 Alfa Romeo Junior zagato (ZAGATO)
juniorZagato_1970.jpg

1973 Lancia strato's (BERTONE)
stratos_bertone_1973.jpg





ベルトーネがデザインしたアルファロメオの画像が話題になってます。いちおー流出らしぃですw

Pandion Concept
stile-bertone-alfa-leak-large2.jpg
stile-bertone-alfa-leak-large3.jpg
stile-bertone-alfa-leak-large4.jpg



この車の名前であるパンディオンとはタカ目ミサゴ科の鳥で学名ではPandion haliaetusと言うそぉです。

Pandion haliaetus
imgd25713e9zikczj.jpg

ネットで画像を漁くってたんですが、ブッソさんの仰る通りに美しい鳥です。
この鳥をモデルに選ぶベルトーネのデザイナーはデキル人だと思いますw



このパンディオンは力強さと美しさを持ったデザインですよね。

低く抑えらた攻撃的なフロントに、ホイールアーチ上部がバルジ状になってて力強さを感じます。

ピラーからリアに向けての曲線やサイド下部の絞り込みはとても美しいですし、
何と云ってもグラス部分の多さは美しさを強調してると思います。

しかし問題なのはテールです。なんか板が沢山ブッ刺さってるのですがなんなんでしょ?謎ですw
この板が飛び出て広がってエアブレーキになるとかだったら尊敬しますけどwwww (ねぇよ)




やっぱカロッツェリアがデザインした車は素晴らしいですね。
現代の自動車って、デザインでワクワク出来るのはイタ車ぐらしか無いですからねーw

パンディオンもブレラの様にイメージはそのままで市販化されてくれたら嬉しいです。
テールの板は省いてくれて結構なのでw 是非とも発売して下さいっ!!











猛禽類って蛇とかを餌にするじゃないですか。
アルファの自虐ネタ?とか思ったんですけどw、このミサゴって鳥は漁しかしないとの事です。
さすがちゃんと考えてますよね。なんだか感心しました。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

ブッソ

9inchさん、こんにちは!

ミサゴ、Pandion、美しいデス。

ボク的には、ブレラは市販デザインで失敗していると判断してますので、もし市販されるならば、アルファは慎重に設計して欲しいデス。。。(切望)

近年のアルファ(コンセプト含む)の中でも、とりわけ美しい出来栄えと思います。(いや、マジで。。。)

アルファ経営陣(って言うかフィアット総帥)の「英断」を期待するしかないですね。


テールの「板ブッ刺さり」ですが、きっと「ミサゴの尾」をイメージしているのだと思いますね。
でも、やっぱり、市販の際は一考願いたいトコロです。
(洗車がエライ大変になっちゃうデス・爆)

あと、TB貼らせて頂きます!
宜しくお願い致します。m(_ _ )m

by ブッソ (2010-02-23 07:49) 

9inch

なるほどです。
確かにブレラはコンセプト段階であったシャープさは無いですよね。
何と云うかモッサリ感の強い車になっちゃってました・・・w
つか走りのイメージが強いアルファで、
あの車重は全てをブチ壊して尚かつお釣りが来ますwwww

どーなんでしょ?発売されるならブレラの後継ですかね?

あとテールの板は再現しようとしたらコスト掛かりまくりでしょうから
量産されるなら無くなると思います。嫌いじゃ無いんですけどねw


トラックバックって良く分かんないのでお任せします!
有難う御座いました♪


by 9inch (2010-02-23 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

Xperia X10 mini & mi..ミラーレス "α" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。