SSブログ

OLYMPUS PEN [Digital Camera]

オリンパスE-Pシリーズのバリエーションが増ていってます。

来月の5日にE-PL1と云うモデルが発売されるのですが、
E-P1を中心にE-P2が上位機種、そして最新のE-PL1が入門機種と云う位置付けみたいですね。

たしかE-P1の発売が去年の7月ぐらいだったから1年経たずに3種類は多いなぁーとか思いますけど、
結局E-P1からの派生モデルですからそこまで時間も掛からないのでしょうね。

デジカメで同一機種でのバリエーション展開って今まで有りそうで無かったですよね。
(2種類ぐらいはあったかもw)
なんだか自動車的と云うかモビルスーツ的と云うかw いや、面白いと思いますョ。
その内、E-PE(Evolution)とかE-PF(Fast)とか発売されたら楽しいかもですw

まぁバリエーション展開出来るのは売れているからこそなんでしょうけどね。

スクリーンショット(2010-02-10 13.08.23).png
スクリーンショット(2010-02-10 14.11.33).png
スクリーンショット(2010-02-10 14.12.15).png



素人の僕が勝手に思ってる事なんですけど、
このE-Pシリーズ(ついでにパナのGシリーズもw)こそ
デジタルでのレンズ交換式カメラの在るべき姿なのかなって思います。

だってデジカメって液晶で全て確認出来るのですから、光学ファインダーは要らないでしょ。
ファインダーが要らないって事は当然ミラーもペンタプリズムも要らないワケで、
ずいぶんとボディのスペースを節約出来るワケですよね。

携帯するモノって小型で軽量の方が良いはずですから液晶技術が発達してる現在、
何故今までどのメーカーも光学ファインダーの無い一眼カメラを作らなかったのか不思議です。
(エプソンとライカのレンジファインダーデジカメは別ですw)



ボディの小型化によってレンズマウントも小さくなってるのですが
このE-Pシリーズではオリンパ純正でマウントアダプターが発売されているので
フォーサーズ規格のレンズを持っていても無駄にはなりません。

また、現在マイクロフォーサーズ規格のレンズって選べる程無いので
フォーサーズ規格のレンズを使えるのは嬉しい事だと思います。

スクリーンショット(2010-02-11 2.11.01).png




オリンパのE-Pシリーズは、今はまだ一眼レフとコンパクトの間を埋める存在なのかも知れませんが
これから先、デジカメの新しいスタンダードになる可能性を秘めてるのではないのかって思います。





08_R.jpg

E-PL1のフラッシュがポップアップしてる姿は可愛いですw


タグ:OLYMPUS PEN
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

marbee

ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私はE-P1(ホワイト)ユーザなのですが、交換レンズは黒色ばかりで困っています。

オリンパスもパナソニックも本体はカラーバリエーションが豊富なのですが、交換レンズはカラーバリエーションがほとんどありません。

マイクロフォーサーズが今以上に普及するためには、この点が課題なのかなぁと感じています。
by marbee (2010-02-13 16:40) 

9inch

こちらこそ、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かにレンズ部とボディ部の色が違うと可笑しいと云うか
恥ずかしいですよねw

せめて、webで受注的な販売はして欲しいものですね。

売れている現在を逃すと後のタイミングではキツイと思います。
by 9inch (2010-02-14 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。