SSブログ

NISSAN JUKE [Japanese Car]

日産って日本車的に奇抜個性的なデザインの車が多いですよね。
そんな日産からまたまた奇抜個性的なデザインの車が登場しますw

JUKE
NissanJukeFrontAngle-540x371.jpg
NissanJukeRearAbove-540x405.jpg

SUV仕様のマーチ?w

個性ってのは無いより有った方がいいと思うのですが、一歩間違うと『変』ですから。
このジュークって車の場合明らかに『変』です。



最初に思ったのがグリルが浮いてます。全体の雰囲気と合ってないですねー。
あと、前後は丸い感じなのに真ん中が直線的なので間延びした感じが強く出てます。
全体的に見て、可愛い系かカッコイイ系かどちらかにした方が良さそうです。

何でもそうですがバランスって大事です。
全体のバランスが悪ければ、ディテールが良くても悪く見えるものです。



ベースとなったのは去年のジュネーブ・モーターショウで発表されたカザーナ。

QAZANA concept
nissan_qazana_concept-0-533x400.jpg
nissan_qazana_concept-2-533x400.jpg

デザイン的に好き嫌いはあるでしょうが、全体的にキチンとまとまってます。個性的な車です。

カザーナとジュークを比べてみると、ジュークをカザーナに無理矢理似せた感じがします。
どぉしてこうなっちゃったんでしょうねw

色々諸事情あるのでしょうから、出来る範囲でやればいいのにね。
何事も無理は良く無いですw



日産ってデザインで独自色を出そうとしてると思います。

その考え方って云うか、方向性は僕は好きですし、
日本車でイタ・フラ車に負けない個性的な車を創って欲しいと思います。



・・・・・今回は明らかに失敗ですけどw

コンセプトの段階は良いんですよね。
後は、それをどぉ量産モデルに繋げていくかだと思います。



Nissan-Qazana-Concept-9.jpg

タグ:NISSAN JUKE
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

ブッソ

9inchさん、こんにちは。

日産からメールが来てこの車を知りました。
初見で何か「違和感」を感じたのですが・・・。
元ネタはコレだったのですね。。。

日産がやろうとしている事は、自分も応援したいですね。
今度は成功作をゼヒ、期待したいと思います(笑)。

by ブッソ (2010-02-12 11:28) 

9inch

ブッソさん、コメント有難う御座います。

日産のデザイン陣は良いと思うんですよね。
あとはこれをどぉプロダクトモデルに落とし込むかだと思います。

日産はそこら辺が劇的に下手なんじゃぁないでしょうかw

コストが掛かりすぎてコンセプトモデルの様に創れないのであれば
プロダクトモデル用にデザインし直せば良いのですが、
コンセプトモデルにこだわり過ぎてそれをやらないのでは?

って勝手に思ってますw

by 9inch (2010-02-13 11:45) 

仏車乗り

失敗か成功かは蓋を開けてみないとわからないとこですが
右を見ても左を見ても同じようなかっこうの国産車が多い中
たとえ、失敗(売れない)でも日産を応援したくなりますね。

デザインを見ただけで失敗とするのは間違っているでしょ
それはただの好みの問題かと。
by 仏車乗り (2010-02-24 00:58) 

9inch

仏車乗りさん、コメント有難う御座います。

僕の言葉が足らなかったです。申し訳ありませんでした。

失敗=売れないでは無く、
コンセプトモデルをプロダクトモデルに落とし込むのが
失敗しているって事を言いたかったのです。

僕も日産は好きですよ。

国産メーカーに限った話ですが
デザインを頑張ってるのは勿論の事、スポーツカーの重要性を
一番分かっている自動車メーカーだと思います。

ですから期待してる分、見方が厳しくなってしまうんですよねw



これからは誤解を生まない書き方を心掛けたいと思います。
ご指摘有難う御座いました。

by 9inch (2010-02-24 02:30) 

仏車乗り

いやいや、こちらこそ突然で失礼しました。
ブログを拝見すると、なかなか見識が広いようで関心しております。

輸入車でも個性的な小型車クラスが輸入されなくなってガッカリ。
やはり日本では「個性的」はなじまないお国柄なんでしょうか
商売ですから仕方ないと言えば、それまでですけど・・・

こそっとプロフを見てみると福岡県、あれま地元ではありませんか^^;
これからも、いろいろな情報を期待しております。
by 仏車乗り (2010-02-24 19:58) 

9inch

励ましのお言葉有難う御座います。
仏車乗りさんも福岡なんですね。なんだか親近感を感じます♪

僕自身、ブログ内容がクドイかなぁーとか思ってたのですけど、
仏車乗りさんのお言葉を励みにして
これからも色々紹介していこうと思ってますのでよろしくお願い致します♪

ところで、日本で以前販売されてた個性的な小型車クラスと云えば
プジョーなら1007、シトロエンならC2、C3といったところでしょうか。

確かにこの小型車クラスは日本でも一番人気のクラスですから
逆に言うと一般的なモデルしか売れないのでは無いのかなと思います。

ただでさえ自動車が売れないと言われている昨今、
輸入車にとっては厳しい時代ですよね・・・。

by 9inch (2010-02-25 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

OLYMPUS PEN599XX ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。