SSブログ

LEXUS LFA [Japanese Car]

東京モーターショー真っ只中なんですが、カンペキ見落としてた車がありますw
レクサスが満を持して発表したスーパースポーツ『LFA』です。

LEXUS LFA
01-lexus-lfa-press.jpg

パワートレインは4.8リッターV型10気筒エンジンで
フロントに搭載され後輪を駆動するFRレイアウト。
もちろんドライサンプです。
ギアボックスはリアに置くトランスアクスルで、
シングルクラッチの2ペダル6速MTのトランスミッションでシフトチェンジを行います。

最高馬力が 560ps/8700rpm で
最高トルク 48.9kg-m/6800rpm。かなり高回転エンジンですね。

ちなみに4.5リッターのV8エンジンを持つ フェラーリ 458イタリアは
最高馬力が 570ps/9000rpm で
最高トルク 55kg-m/6000rpm です。いや、参考までにw

ボディにはカーボンが多様され車両重量は1480kg。
同じく内外装にカーボンを使ったV10エンジンの
ランボルギーニ・ガヤルド・スーパーレッジェーラが1330kgなのでチト重いかなと。

レクサスLFAのボディサイズなんですが 長4505×幅1895×高1220mmです。
ちなみにランボルギーニ・ガヤルドは  長4300×幅1900×高1165mm、
フェラーリ458イタリアも同じぐらいで 長4527×幅1937×高1213mm なんで
一般的(?)なスーパースポーツカーのサイズに準じてますね。
07-lexus-lfa-press.jpg
10-lexus-lfa-press.jpg
09-lexus-lfa-press.jpg

スタイリングの印象は良くも悪くもトヨタっぽいなぁーと。
日本車のデザインに見られるチグハグ感は無くキッチリまとまってると思います。
リアウィングがブガッティ・ヴェイロンの様な収納式なのが残念です。
この車はウィング無しの方が似合う感じです。フェラーリ・エンツォみたいにすれば良かったのに。
17-lexus-lfa-press.jpg

市販されるのは1年後で、世界限定500台。お値段 ¥37,500,000 とのこと。
僕はこの金額を出すなら間違いなくフェラーリ買いますけどw


日産GT-Rの偉いところって、あれだけの性能の車を¥8,610,000 で売れるところだと思うんです。
三菱のランエボにしてもそぉだし、スバルのインプWRXにしてもそーなんですけどね。
僕の偏見なんですがコストパフォーマンスが高いのが日本車だと思うのです。
レクサスのフラッグシップセダンLS600hL が¥15,500,000。
やはりそのあたりで勝負して欲しかったなぁーと。

トヨタほどの自動車メーカーになると、
コストをかければハイパフォーマンスな車を造れるのは当たり前です。
そしてそれは販売価格が高い事を意味してます。でもそれじゃ全然凄く無いんですよね。

既存のプラットフォームを使えばもっと価格は下げれたと思います。
それをチューニング技術やアイディアでハイパフォーマンスに出来るのが日本のメーカーです。
やっぱりですね、日本のメーカーにしか造れない
トヨタにしか造れない車を造って欲しかったと思うワケです。

確かに、日本のメーカーから
4千万円に届こうかというスーパースポーツが販売されるのはスゲーとか思うんですけどねw



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

コーヒーゼリー

コーヒーゼリーは?
by コーヒーゼリー (2009-11-02 09:58) 

9inch

キヨ、訪問ありがとー。

何か文章が固いとかって事ですが、
そーゆーブログですので。悪しからず。

また近いうちにコーヒーゼリーでもw

んで、たまにはブログ覗いてね。
by 9inch (2009-11-03 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Time CapsuleHAMBUG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。