SSブログ

MacBook Air & Mac mini & Thunderbolt Display [Apple]

先日の20日にOSⅩ Lionがリリースされたのと同時に

以前から噂のあったMacBook AirとMac mini、

そしてCinema DisplayがThunderbolt Displayと名称を変えモデルチェンジを受けました♪





で僕的に1番気になるのは当然MacBook Air。

まぁ、なるべくしてなったと云えるスペックアップなので新鮮さや驚きは皆無なのですけどw

やはりこのコンパクトさでこの仕様はとても魅力的です♪

あとプロダクトとしての佇まいも凄く素敵で、僕的には購入しない理由が見当たらないのですw






Air_01.jpg


Air.jpg


Air_02.jpg





・・・・・とは云っても今すぐには100パー無理なので、近い将来って事にしときますw






今回、刷新されたMac miniはブラッシュアップされた3機種の中で1番大きく変わったモデルです♪

まずプロセッサは当然ながらサンディブリッジのCore i5 2.5GHz、

もしくはCore i5 2.3GHzが搭載されています。(オンラインではCore i7 2.7GHzも選べます)

メモリは最大8GBまで増設可能でストレージは500GBのHDD
(オンラインではSSD及びSSD+HDDも選択可能)

とまぁ、ここまでは僕でも予測出来た事なのですけど驚きはこの後に待ってましたw

なんと光学ドライブの廃止とディスクリートGPUの採用(2.5GHzモデルのみ)ってんですから

マジかー!?な感じですwww

いや、光学ドライブ廃止はiTunesでの映像コンテンツの充実と秋には開始予定のiCloudにより

まぁわからんでも無いですけど、(これによりMacのBD搭載の可能性は潰えたワケですけどもw)

てっきり終わコンだと思ってたminiがモデルチェンジを受けた事だけでもビックリなのですが

コンパクトモデルではチップセットやCPU統合型のGPUが主流なのに、まさかの別体GPUとは・・・w

このMac mini、結構チカラの入ったモデルチェンジだと思うのですけど

つまりはこーゆータイプのPCって結構需要があるのでしょうね。いや、勉強になりましたw





mini.jpeg

mini_01.png





最後にThunderbolt Displayなんですけど、先代の『シネマディスプレイ』って名称が好きだった

僕からしたら、『サンダーボルトディスプレイ』への名称変更はいささか残念です。

だってさサンダーボルトって云ったらP-47とかA-10じゃないすか。世間一般では。(それは違うと思う)

なんか攻撃的な名前はApple製品には不似合いだなぁーと。(だから違うって)

まぁそれだけThunderboltって新しい規格をプッシュしたいのでしょうけどねー。

とにかくこれでワークステーションであるMac Pro以外は

全てのMacでThunderboltポートを搭載した訳だし準備万端って感じです。

来年以降、どのくらいのThunderbolt採用PCが登場するのか非常に楽しみですねー♪





Thunderbolt D.jpeg

Thunderbolt D_01.jpeg






あ、そーいや遂にボリカボディのMacBookがディスコンになりましたねー。

Appleにとってポリカーボネイトって前時代な素材ですから

遅かれ早かれディスコンは免れなかったのですけど、あの素材感は結構好きでした。

僕にとって初めてのApple製品である第3世代iPodもポリカボディでしたしね。

時代っちゃー時代なのですけど、ちょっと寂しい気もします・・・。





design_keyboard_20091020.jpg


design_bottom_20091020.jpg



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

MacBookAirに関しては言う事無しです。
欲しいです。
でも今の生活パターンだと使うシチュエーションが無いので・・・
必要になったら(=言い訳ができたら?)即買いなんですけどねぇ。(笑)

新しい「Mac mini」も素敵ですよね。
薄くなって。(笑)
もう光学メディアの時代じゃないんでしょうねぇ。

でも今回の一番のサプライズはThunderboltDisplayですね。
まさかAppleが最初に出すThunderbolt対応デバイスがディスプレイとは・・・
ネーミングに関して仰る通りと思いますが、ある意味わかりやすくてアリかなって思っています。(笑)
by marbee (2011-07-26 16:40) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

Airやばいですw

ちょー欲しいんですけど今はまだ無理っぽいですし
α77やNEX-7もありますので暫くは我慢しなきゃって感じですw

miniはスマートで良いですよね♪
コンパクトなのにスペック的には普通のMacとかわんないし
今回同時発表のThunderboltDisplayと
一緒に使うのも良いでしょうからねー♪

そう言った意味でも、サンダーボルト対応ディスプレイは
今回のAirとminiの刷新と同時ってのも頷けますよね♪♪
(発売は少し遅れるみたいですけどもw)

ホント、Appleってしっかりした戦略を取るなぁーって感じですw
by 9inch (2011-07-27 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SUCK IT SEE / ARCTIC..Xbox 360 Limited Edi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。