SSブログ

X1 Prototype [Gran Turismo]

12月23日に発売日変更された"グランツーリスモ5"なんですが、新たな情報が公開されました♪


X1 Prototype
セバスチャン・ベッテルとX1プロトタイプ-2.jpeg


セバスチャン・ベッテルがシェイクダウンを行い、鈴鹿のレコードラップを20秒以上も短縮させた
GTとレッドブルレーシングの共同開発マシンである"X1プロトタイプ"の全貌が明らかにされました♪


X1プロトタイプの走行シーン.jpeg
X1プロトタイプの走行シーン-1.jpeg
X1プロトタイプの走行シーン-4.jpeg


外観と同時にスペックも公開されまして、

●ボディサイズ   長4.75×幅2.18×高0.98m
●ホイルベース   2.9m
●トレッド     フロント:1.78/リア:1.95m
●ウェイト     545kg
●エンジン     V型6気筒直噴ツインターボエンジン
●最高出力     1503.8ps
●最大トルク    72.9kgm
●ダウンフォース量 1000kgm

と云う事です♪


しっかし、最高出力が1500馬力って・・・w

2011年モデルのR-35 GT-Rが530馬力なんですけど、これって凄い部類に入ります。
でも、このX1プロトタイプはその3倍もの出力を絞り出せるワケなんですw

もぉね、言葉見つからない。ちゅーか、言葉が出ませんw



そしてこの恐れるものなど何も無い的な出力を持っててなお、車重は軽自動車より軽いですからね。
例えばスズキアルトは4ATで740kg。ちなみにアルトの出力は54馬力・・・。

化け物レベルで言えば、連邦の白いモビルスーツより上だと思いますw


まぁレーシングカーですからね、そもそも市販車と比べちゃ駄目かw




僕が以外だったのはダウンフォース量が思ったより低い事ですね。

このX1プロトタイプはブラバムBT46Bのような"ファンカー"の概念を取り入れてるのですが、
現在のF1でも1000kgm以上のダウンフォースがあると云われてますので、どうしたんだろってカンジです。

ダウンフォースって多ければ多いほど良いって思ってたのですが、そうとも言えないのですかね?


BRABHAM BT46B
781laudabt46balfswe01.jpg
Brabham_BT46B_Fan_7298.jpeg






今回のX1プロトタイプを公表した事が発売延期のフォローなのかも知れないですが、
以前に増して期待が高まります♪

とりあえず第一目標は、やっぱこのマシン手に入れる事ですねw


それと、セブがスクリーンショットでも見られるのですが、本編でも登場するのですかね?
セブと勝負出来るとかなったら、めっちゃ嬉しいんすけども♪

まぁマシンハンデが無いと勝負にならないでしょうけどもねw



X1 Prototype and Sebastian Vettel
X1プロトタイプと、レッドブル・レーシングのセバスチャン・ベッテル.jpeg



タグ:X1 Prototype
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

12月23日ですかぁ・・・
マジ年末ですね。

ダウンフォースが少ないのはドラックを減らすためじゃないですかねぇ。
写真で見るとリアウィングはほとんど水平と言って良いくらい寝ていますし。

たぶんリアのダウンフォースはディフューザーで得て、そのダウンフォースとバランスを取るためにフロントウィングを立てるって感じで、可能な限りドラックを減らして直線速度を高めるコンセプトなのではないかと。
by marbee (2010-10-31 16:13) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

確かにF1だと高速サーキットではダウンフォースを減らす方向ですから
marbeeさんの仰る通りだと思います♪


ただですね、グループCカーって最高速が400km近く出て
ダウンフォースも4tほどあったと記憶してましたので、
かかる場所によっては多い方が良いのかなって思った次第ですw


ちなみにこのX1プロトタイプは最高速450km以上だそうですwww


by 9inch (2010-11-01 06:25) 

NO NAME

総合系ダウンフォースはF1なんかよりはるかにありますよ。
ニュルブルクリンクGPコースの第1コーナーを127km/hで曲がるんですよ。
by NO NAME (2010-12-01 23:33) 

9inch

GUESTさんこんちわ♪

おぉ、既に入手されたのですかー!!

僕はLV14に達した所で全然まだまだです・・・。

しかし、ニュルの1コーナーを127km/hって超弩級ですねw

そこはやはりニューウェイ先生が参加しただけあって
ボディで獲られるダウンフォースは物凄いのでしょうねぇ♪

僕も早く手に入れたいですw

by 9inch (2010-12-02 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

dynabookとeneloopNEX-5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。