SSブログ

α Eマウント [SONY]

今年のソニーが素晴らしくて僕的にはとても嬉しいです♪

PS3のレコーダーユニット『トルネ』。
裏面照射型CMOSセンサ搭載で高感度撮影に加えフルHD撮影も出来る『HX5V』。
そして、高性能アンドロイドフォンの『エクスペリア』。

どれも評価や人気の高い製品なのですが、ここにもう一つ加わりそうな予感がします。


NEX-5
スクリーンショット(2010-05-13 14.33.29).png

NEX-3
スクリーンショット(2010-05-13 14.34.22).png


marbeeさんが速攻ご予約されたみたいで、かなり驚いてるのですがw
コンデジ並の圧倒的な小ささにAPS-Cサイズの撮像素子、そしてフルHD撮影(ENX-5)も出来るなど
物凄く可能性を感じるレンズ交換式デジタルカメラだなと思います。

発表されてるレンズラインナップは3本で、
ローンチと云う事も有りスペックは抑えたものではありますが、
ソニーには『カールツァイス』やミノルタ直系の『Gレンズ』が在りますので
レンズの方も将来的には期待して良いと思います。て云うか期待しますw


まぁ、間違い無く僕も買うでしょうねw
購入時期は iPadを控えてる事もあり、まだ考えて無いのですが
marbeeさんがご予約された事により気持ちが加速したのは言うまでもありませんw





このカメラは専用フォーマットである『Eマウント』を採用してるのですが
ソニーはデジタルビデオカメラにもこのフォーマットを採用するみたいです。

ソニーのパーソナルデジタルビデオカメラと云えば
『ハンディカム』と云う、人気と評価が共に高い製品があるのですが
これに甘えず、新たなデジタルビデオカメラを創ろうとする姿勢は好感が持てます。

まぁ、今現在デジタルカメラでの動画撮影機能が当たり前になりつつあるので
デジタルビデオカメラの新たなスタイルや楽しみを提案して行くべきなのではとも思いますケドw
じゃ無いと、存続していくのは難しくなるのでは無いでしょうか。

この、カメラとビデオカメラを同じフォーマットで創り、
それぞれに特化させていこうとするソニーの方針は流石だなって思います。

カメラスタイルとビデオカメラスタイルの2つの顔を持つ事になる、ソニーEマウントは
これから先、カメラとビデオの在り方を変えていく存在になるかも知れませんね♪


sonyhdcam.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

Eマウント
思っていたより本気ですよね。

「勝てないならルールを変えてしまえ」って感じで、本気度が伝わってきます。

でも、ハンディカムに望遠レンズ付けてイラクとかで使っていたら、間違いなく狙撃されますね。
バズーカ砲そっくりですもん(笑)
by marbee (2010-05-14 20:47) 

9inch

marbeeさんこんにちわ♪

仰る通りソニーは本気ですよね。

『ハンディカムの売り上げ低下も辞さない』
ほどの真剣モードみたいです♪

いつまでも停滞するのでは無く、新しい体験を提案していくと云う
家電トップメーカーとしての責任みたいなものを感じます。

いや、素晴らしい事じゃないですか。
正直、カッコいいです♪

by 9inch (2010-05-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

MARMOLADANEX-5/NEX-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。