599 GTO [Ferrari]
遂に、599GTOが発表されました。
ベース車両は599XXなんですが、そのまたベース車両である『599GTB Fiorano』に比べ、
馬力が50ps、トルクが3.1kgm の出力アップが図られ、車両重量は約85kgの軽量化を施されてます。
まぁー何と言うか、GTOは名前だけですね。当然っちゃー当然ですが、いささか残念です。
僕の様な『GTO』って名前にロマンを感じてる人間には、厳しい現実ですw
Ferrariのプレスリリースによると
『フェラーリには、過去にも “GTO” の称号を頂くモデルが存在します。
ひとつは、1962 年に発表した“250 GTO”。
60 年代の GT クラス・レースで圧倒的な強さを誇り、今もなおその伝説は語り継がれています。
1984 年、“288 GTO” で再び GTO の称号は復活。
スーパー・カーと総称されるジャンルを生みだしたのは、
グループ B クラスのホモロゲーション・モデルとして登場したこの 2 代目の GTO でした。
GTO の称号を背負うモデルは、いつの時代にあっても、
ハイ パフォーマンス・カーの代名詞として世界に君臨する宿命を背負っているのです。』
なんだか最後の方で話しをすり替えられてますがw
“250 GTO”も“288 GTO”もレース前提のホモロゲーションモデルです。
レース参加する為に創られた車両なんですよね。GTOを名乗るってそう云う事なんだと思います。
もちろん、スペックは申し訳無いのですが、
せめてサーキット専用車両である599 XXをベースとしてるなら
も少し簡素な感じで研ぎ澄まされた雰囲気が欲しかったかなぁとw
まぁこの車が購入出来る訳でも無いので、こんな事言うのもアレなんですがね・・・w
ベース車両は599XXなんですが、そのまたベース車両である『599GTB Fiorano』に比べ、
馬力が50ps、トルクが3.1kgm の出力アップが図られ、車両重量は約85kgの軽量化を施されてます。
まぁー何と言うか、GTOは名前だけですね。当然っちゃー当然ですが、いささか残念です。
僕の様な『GTO』って名前にロマンを感じてる人間には、厳しい現実ですw
Ferrariのプレスリリースによると
『フェラーリには、過去にも “GTO” の称号を頂くモデルが存在します。
ひとつは、1962 年に発表した“250 GTO”。
60 年代の GT クラス・レースで圧倒的な強さを誇り、今もなおその伝説は語り継がれています。
1984 年、“288 GTO” で再び GTO の称号は復活。
スーパー・カーと総称されるジャンルを生みだしたのは、
グループ B クラスのホモロゲーション・モデルとして登場したこの 2 代目の GTO でした。
GTO の称号を背負うモデルは、いつの時代にあっても、
ハイ パフォーマンス・カーの代名詞として世界に君臨する宿命を背負っているのです。』
なんだか最後の方で話しをすり替えられてますがw
“250 GTO”も“288 GTO”もレース前提のホモロゲーションモデルです。
レース参加する為に創られた車両なんですよね。GTOを名乗るってそう云う事なんだと思います。
もちろん、スペックは申し訳無いのですが、
せめてサーキット専用車両である599 XXをベースとしてるなら
も少し簡素な感じで研ぎ澄まされた雰囲気が欲しかったかなぁとw
まぁこの車が購入出来る訳でも無いので、こんな事言うのもアレなんですがね・・・w
タグ:599 GTO
コメント 0