SSブログ

CLIO Renault Sport [French Car]

僕の中でルノーといえばホットハッチです。
サンクターボを初めて知った時には衝撃的でした。

Renault 5 Turbo
Renault 5 Turbo.jpg
Renault 5 Turbo 01.jpg
低くて幅広なスタイリングもさることながら、
FFからMRにエンジンレイアウトを替えたって事が
若かりし頃の僕にはかなりカッコいい車でした。いや、今でもカッコいいですけどw


そんなトラウマ(?)からか、ルノーのホットハッチには嫌でも注目してしまいますw

CLIO Renault Sport
Lutecia Renault Sport 05.jpg
Lutecia Renault Sport 06.jpg
このクリオ ルノースポール、
日本ではルーテシアの名前で販売されてますが由緒正しいホットハッチです。

`90デビューの初代クリオなんですが
`93にF1ウィリアムズチームの名前を冠した『クリオ・ウィリアムズ』を販売。
`98に2代目クリオにフルモデルチェンジしてルノースポールバージョンが初めて登場しました。
`00にはサンクターボの再来である『クリオ ルノースポール V6』を販売。

CLIO Renault Sport V6
clio renault sport v6.jpg

そして`06に現在の3代目クリオ ルノースポールがデビューしたワケです。


で、今回日本導入のクリオ(ルーテシア)ルノースポールですが
過去のモデル以上に攻撃的なディティールをしています。

ワイドフェンダーにフロントフェンダー後部にはエア・アウトレット。
Lutecia Renault Sport 02.jpg

もちろんディフューザーも装備。マフラーもそこから生えています。
Lutecia Renault Sport 04.jpg

中でも、新しいなぁーって思ったのがグリル内のスポイラー(?)
Lutecia Renault Sport 07.jpg

F1のフロントウィングを連想させます。機能的かはともかく、なかなかの演出だと思います。
RENAULT F1 R28.jpg

ちなみにスペックは、2リッター自然吸気で202ps/7100rpmと21.9kgm/5400rpmを発生します。
リッター100馬力超えですw
タイヤサイズも215/45R17と十分なカンジです。

これだけの内容で値段は約300万。いや、いいなぁ~。

しかし、このフランス車といいイタリア車といい元気いいですねー。やっぱ本場は違うなぁと。
それに比べて我が国の車は・・・。
エコ車もいいですが、もっとワクワクする車を出して欲しいものです・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

dyson Air MultiplieriMac ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。