SSブログ

TOYOTA 86 and SUBARU BRZ [Japanese Car]

現在絶賛開催中の東京モーターショウ 2011。




Tokyo_Motor_Show_2011.jpg
(しかし、このポスターデザインは何とかならんかったんかいなw)




海外メーカーがほとんど参加しなかった前回09年に比べ今回はかなり見所満載な感じです♪




で、やはり1番の注目はトヨタのFT-86改め『ハチロク』とスバル『BRZ』なんでしょーねー。

国内は当然としても海外でも結構な話題になってるみたいですし♪




現行の国産スポーツカーを購入するって

オーバー300万、どーかしたら400万円ぐらいの費用が必要なワケでして(GT-Rは別格ねw)

そんな中、200万円台で購入出来るスポーツカーを造ると云う志は素晴らしいと思うし

スポーツカーが生まれにくくなった国内でのこのアクションは、

いち自動車ファンとしてとても喜ばしい事です♪




まぁ、当然価格を抑える為にはコストを抑える必要があるワケで、

そう云った理由でのインプレッサの使い回しと云うのも納得出来ますし
(トヨタにはベースとなるスポーツカーがありませんから・・・w)

リスク分散の為にもトヨタ仕様とスバル仕様の2タイプでの販売も当然だと思います。




ただね、AE86の人気と知名度にあやかって車名を『ハチロク』にするのはどーなのかと。

なんか商売的な部分が大きく感じられるのですけども、そこは見えちゃイカンでしょw

まぁ、この車のボア×ストロークが86mm×86mm なので『ハチロク』って云うのも

あるみたいですけど、ちょっと考えさせられるネーミングですね。(考え過ぎw)




TOYOTA 86
2011 toyota86.jpg




SUBSRU BRZ
2011 subaru brz.jpg




と云うワケで僕は断然BRZ派ですw

こっちの方のネーミングは『ボクサー・リアドライブ・Z=究極』らしぃですけど、

なんだかスバルらしくて良いと思います♪




この86/BRZの開発ってスバルがメインで行ったとの事ですが、従来のボクサーエンジンに比べ

ずいぶんエンジン搭載位置が低く、後退した様に感じます。




以前までのスバルエンジンの搭載位置ってフロントデフの存在、ウェットサンプ、

ボクサーエンジン故のエキマニの取り回し等が要因でフロント寄りで高重心って言われてたのですが、

FRになったって事も有るのでしょうケド、かなり熱意を持って開発されたのだなぁーって感じますね♪

因みに前後重量配分は前53:後47とイイ感じです。




2011 subaru brz prologue boxer sports car architecture Ⅱ_00.jpg
2011 subaru brz prologue boxer sports car architecture Ⅱ.jpg




で、86/BRZの主なスペックですが下記の様に発表されてます。


●ディメンション  :長4,240×幅1,775×高1,285mm (ルーフアンテナ込み1,300mm)
●ホイルベース   :2,570mm
●重量       :1,220kg
●トランスミッション:6速MT/6速AT(トルコン)
●出力       :200ps/7000rpm・20.9kgm/6600rpm
●ホイル      :18inch→フロント 215/40 R18・リア 225/40 R18
           17inch→フロント・リア共に 215/45 R17
           16inch→フロント・リア共に 205/55 R16


ベースグレードで250万円前後とも言われるプライスタグを持つ車にしては

バランスの良いスペックなんじゃないでしょうか、結構期待しても良い様に思えます♪




そしてBRZは早々にSTiバージョンが発表されました。(あくまでコンセプトモデルですけども)

一方の86の方は更に上のスペックを持つモデルの発売は今の所予定に無いとの事。




SUBARU BRZ STi concept
BRZ STi.jpeg
BRZ STi F.jpeg
BRZ STi R.jpeg




カーボンルーフを持ち、ボディサイズも変更された(長4230×幅1800×高1280mm)

このSTiバージョンは更にスバルらしくなってて良いですねー♪

出力等の発表はありませんがこれまでのSTiバージョン同様、操る事に主眼を置いたモデルっぽいです。




今回の86/BRZは図面はスバルが引き、ボディデザインはトヨタが担当したとの事ですけど

販売力では劣るスバルが大きな違いの無い86との決定的な差別化を図る為に

STiバージョンをこの早い時期に発表したのかも知れませんね。

まぁ単にトヨタデザインが気に入らないだけなのかも知れんですけどwwww 無言の抵抗的なねw




更にこのBRZ、来季にはGT300クラスからスーパーGTに参戦するとの事で

これまた嬉しいニュースです♪♪




うーん、スバル頑張ってんなぁー。

来春には発売になるであろうこの86/BRZの今後の活躍に期待したいところです♪

てかトヨタももっと頑張れw




SUBARU BRZ GT300 SuperGT Racer
brz_gt300_01.jpeg
brz_gt300_02.jpeg
brz_gt300_03.jpeg






nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私は86派ですね。
って言っても買わないですけど。

この車が10年前に発売されていればねぇ・・・
ここまで若者のクルマ離れが進んでから出しても時すでに遅しって感じがします。

長く作り続けて欲しいですね。この車。
作り続けていればいずれ日の目を見る日は必ず来ると思います。
マイナーチェンジだけで10年以上売り続ける位の気概で作って欲しいです。
by marbee (2011-12-07 21:34) 

メタボ暦4年

こんばんは
車はほぼ4駆なんでクーペはよくわかりませんが、86って女性をターゲットにしてるんでしたっけ??
こんな車に乗ってる女性をみたら、声かけますよね(笑)
に、してもGTカーは300.500ともにカッコイイです(^^♪
by メタボ暦4年 (2011-12-11 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NATIONAL TREASURES /..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。