SSブログ

TUDOR and PORSCHE [German Car]

よく『車が好きな人はカメラや時計も好き』なんて言われてたりするのですけど

僕は時計ってあんま興味が無いのですよね。腕時計を着ける習慣もありませんしw

ただ、本当に自動車/モータースポーツと時計メーカーって繋がりが深く、

例えばタグホイヤーは1986年から永きに渡りマクラーレンとのパートナーシップを続けてますし

ジラールペルゴやパネライのフェラーリモデルは有名なところです。

あと、ロレックスもクラシックカーイベントを主催してたりしてるのですよね。




TAG Heuer × Lewis Hamilton
hamilton-heuer.jpeg


GIRARD-PERREGAUX "Foudroyante Scuderia Ferrari Chronograph"
GIRARD-PERREGAUX Foudroyante Scuderia Ferrari.jpeg

PANERAI "Ferrari California Flyback Chronograph"
Ferrari California Flyback Chronograph.jpeg


2011 ROLEX MONTEREY MOTORSPORTS REUNION
Monterey-Reunion-Poster-Art-2011.jpeg






チュードルってよくロレックスのディフュージョン(普及目的)ブランドなんて云われてますけど、

もちろん普及させる目的も有ったのかとは思いますが

どっちかっつーと、ロレックスのイングランド市場モデルって意味合いの方が強い様に感じます。




ブランド名のチュードルってイングランドの王家テューダー家からきてるみたいですし、

初期ブランドマークであるバラもイングランドの国花から付けられたのは間違いの無いところですからね。
(まぁロレックスがイギリスで創業されたってのも関係は有るかとは思いますがw)

要は誕生時にはトヨタのレクサスや日産のインフィニティ的な要素の強いブランドだったのだと思います。
(現在ではそんな事は無く世界的にも注目度の高いブランドなのだそーですケドw)




1950's TUDOR Oyster Prince
TudorBigRoses.jpeg




で、そのチュードルがポルシェとパートナーシップを結んでいたとは全く知らなくて

その事実を知った時には、いささか驚きましたねー。 意外すぎてw

しかも伝説の(?)スポーツプロトタイプカーである"カレラ10"との2ショットはインパクト絶大ですし、
(一部の好きな人に限りますけどw)

そのお陰でイメージがカレラ10と被っちゃって、とても魅力的な時計に感じてきます♪ (単純?)




TUDR Heritage Chronograph × PORSCHE 910 (Carrera 10)
tudor-porsche.jpeg

1967 PORSCHE 910
1967_porsche_910.jpeg

TUDOR Heritage Chronograph
Tudor Heritage Chronograph_02.jpg




このヘリテイジ クロノグラフって

1970年代に作られていたオイスターデイト クロノグラフの復刻進化版と云う事で

カレラ10が引っ張ってこられたのでしょーけど、カレラ10って60年代後半なんですよね・・・。

いや別にいいんですけども・・・w




1970's TUDOR Oyster Date Chronograph
TUDOR OYSTER DATE Chronograph.jpg




まぁ、何だかんだ言いながらこの手の時計では1番の好みかもしれませんw

なんつーか、このチープさ加減っつーかカジュアルさが良いなぁーって思いますね。

確かに高級時計なのですけど、あんま構えて無いっぽいのも好感持てますし♪

あと、この手の時計ではそこまで高くないっつーのもポイント高いです。
(まぁα77レンズキット+縦グリ+予備バッテリ買ってもお釣りが来るぐらいの値段ですけどもw)

まぁもし仮に僕が機械式時計を買う必要に迫られたら(普通迫られません)これが良いなぁーと。

そう云う話でしたw






TUDOR Glamour Double Date
Tudor-Glamour-Double-Date-01.jpeg




あっと、これも好きカモ。 スモールセコンド部のバラなんか遊び心があって良いなぁーと♪

・・・・・以上ですw



nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私はシューマッハファンなのでOMEGAのスピードマスターを愛用しています。
まあ、シューマッハ限定モデルは高くて手が出ないので、普通の奴ですが・・・

野郎が付けられるアクセサリーって腕時計だけだと思っているので、ちょっと高い時計ですが普段使いしています。
by marbee (2011-08-30 20:52) 

(。・_・。)2k

カレラ10 もっとも美しい車の1台だと思ってます(^^)
by (。・_・。)2k (2011-09-01 05:15) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪
返事遅れて申し訳ありませんでした・・・。

オメガいいですよねー、僕も好きです♪
スピードマスターってネーミングも良いですよね、
F1好きな僕らからしたらかなりグッときますw

スピードマスターのシューマッハモデルって
色違いだけだと思ってたのですケドなんか色々あるんですね。
カーボン文字盤のモデルとか知らなかったです・・・。

で、確かに機械式時計って大人のアクセサリーですよね。
存在感もハンパ無いですからこれを着けてるだけで十分ですし♪
僕もちょっと前向きに検討してみます・・・w
by 9inch (2011-09-02 16:34) 

9inch

2kさんこんちわ♪
ご訪問、nice!、コメント有難う御座います♪♪

ですよねー、910ってフェラーリ330P4と選手権を争っていたワケで
奇しくも、もっとも美しい車の2台が
同年代に選手権制覇を争っていたって事が象徴する様に
(67年と云えばフォードGTマークⅣも良いですよね♪)
60年代って自動車にとって黄金時代だったのだなぁーって感じます♪
by 9inch (2011-09-02 17:09) 

ma(≧∇≦)海@希羅里

タグホイヤーは個人的には「グランドカレラ」のデザインが好みだったりします。
ただ、市場には余り出ていないらしく(某質屋でも出物があまりないそうです)、大阪梅田の阪神百貨店の質流れ市で初めて実物を見た程です。

パネライも電車の中で外国人の方がされていて「カッコイイなぁ」と思ったことがあります。

チュードルはバラの紋章のものが人気があるらしく(梅田の中古時計屋ですぐに売り切れた)、盾の紋章のものは比較的出物があるとのこと。最近のチュードルもヨドバシカメラマルチメディア梅田店ではロレックスと同じ売り場で売られています。


by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2013-11-30 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。