SSブログ

PS VITA [SONY]

ps-vita.jpeg




ゲーム離れ末期の僕が言うのもなんですけど

正直、PS3なんかのゲーム機って行くとこまで行っちゃってるのだと思うのですよね。

もちろんハードの性能はまだまだ上げられるのでしょうけど、

携帯電話のアプリケーションとしてのゲームが多くのユーザーに受け容れられてる現在では

ゲーム機専用のソフトって利益を上げるのも簡単な事では無いでしょうから

現状でハードを刷新するのは逆効果な事なのかも知れません。




それを裏付ける事になるかは分からないですけど

現在までに据え置きゲーム機っておおよそ5年サイクルでモデルチェンジしてきたのが

PS3は今年の11月で発売から5年経とうと云うのに次世代機の噂は聞かないですし

Xbox360も今年で6年目なのにPS3同様まったく後継機種の話がありません。
(僕が知らないだけなのかも知れませんけどね・・・w)

以前とはゲームを取り巻く環境が変わったと言えばそれまでですけど

累計売り上げ台数が3千万台を超えたニンテンドーDSの後継機種であるニンテンドー3DSの惨敗っぷりは

独立したコンテンツとしてのゲームが終わった事を意味してるのかもって思えちゃいますよね・・・・・。
(まぁ、発表時の価格がPS3と5千円程しか変わらない値段設定とか色々理由はあるのでしょうけどもw)




sony-playstation-vita.jpeg




そんな中で年内中には発売されると云われているPSヴィータなんですが遂にスペックが公開されました♪

この仕様を見て思う事ってやはり以前のブログでも書いた様に

アプリ次第で様々なデバイスに変化するスマホ的なアプローチで開発されたものだとも思えるのですよね。

まぁ、PSP自体がゲーム機だけではなくマルチメディアプレイヤーとしての性格もあったワケで

それが更に推し進められた形になってるって事なのでしょうねー♪



●外形寸法:幅182×高18.6×奥83.5mm

●電源:本体内蔵リチウムイオンバッテリ/ACアダプタ

●CPU:ARM Cortex-A9 core (4コア)

●GPU:PowerVR SGX543 MP4+

●メインRAM:512MB

●グラフィックRAM :128MB

●ディスプレイ:静電容量方式マルチタッチスクリーン/5インチ(16:9)有機ELディスプレイ
        /960×544解像度/1677万色

●前面、背面カメラフレームレート:120fps(320×240)・60fps(640×480)/最大解像度640×480

●ワイヤレス通信:Bluetooth2.1+EDR/IEEE802.11b/g/n

●対応コーデック:MP3/MP4/WAVE/MPEG4-SP/MPEG4-AVC/JPEG/TIFF/BMP/GIF/PNG 

●音声:内蔵ステレオスピーカー/マイク

●I/O:PSヴィータカードスロット/メモリカードスロット/ヘッドホン・マイク端子/アクセサリ端子
    /マルチユース端子(本体電源・USB通信・音声入出力・シリアル入出力兼用)
     
●その他:6軸ジャイロ/Wi-Fiロケーションサービス対応/SIMスロット(3Gモデル)/GPS(3Gモデル)等 

●無料提供アプリ:Facebook/Twitter/Skype/foursquare




NGPとして発表された時のスペックと変わらずってのは嬉しい限りです♪

一時期メインRAMが256MBにスペックダウンされるって噂があったのですけど

結局512MBは維持されてたワケで、これはSCEの本気度の高さが伺えるのかなぁーとw




ゲームソフトの提供方法はPSヴィータカードスロットなるものがある事から物理ソフトって事ですよね。

まぁDL販売もあるんでしょうけども。

で、ストレージはPSPと同じく外部メモリって事なんでしょうけど

メディアはやっぱメモリースティックなんかな?

現時点で明言してないって事はSDの可能性も無きにしも非ずってところでしょうか。




あと肝心のソフトなんですが開発機材がPSPと比べ1/8程度の値段で提供されるとの事なので

より多くのメーカーの参入が見込まれそーな予感ですね。

やはりソフトありきのハードですからこちらも期待して良いのかと♪




こんな感じでかなり期待の出来るPSヴィータなんですけど発売日がいつになるのか気になります。

噂では11月って話もあるので、もしそれが本当なら来月にも発表が有るのかも。

僕的に非常に楽しみな機種なのでその日を心待ちにしたいと思ってます♪










タグ:PS VITA
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私は欲しいソフトが出たら買うって感じですかねぇ。
いつの時代もゲーム機が売れるかどうかキラーコンテンツがあるかどうかだと思うんですよね。
by marbee (2011-08-19 22:16) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

ヴィータ用に予定されてるソフトラインナップを見たのですけど
かなりの数が予定されていて結構期待出来る状態ではありますよね♪

PSのメジャータイトルの発売も予定されてますし
デバイス性能的にも訴えるモノを感じますから
これは意外とイケんじゃないかって思えます♪♪
by 9inch (2011-08-20 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Google + MOTOROLASONY NEX-5N and Emou.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。