SSブログ

BMW i [BMW]

バイエルンのエンジン屋ことBMWから新たなブランドが正式発表されました♪




BMW i.jpg




この"BMW i"と云うBMWの新しいサブブランドは今年の2月に発足されてまして

今回リリースされる予定の車両発表と同時に、

正式にブランド立ち上げのアナウンスを行ったって感じでしょーね。

てかBMW iのiって何のiなんやろ? intelligenceのiとか言ったらちょっとアレだけどw




まずBMW iとはなんぞや?って事なのですけど、次世代車両の開発や販売だけではなく

ローカル情報によるナビゲーションや経路プランニング、スマホによるリモート操作システムや

更には駐車スペースの貸借による効率化や乗り捨て前提としたカーシェアリングなど、

多岐に渡るサービスも含めた事業展開を行うブランドとなってる様です。




今回発表された車両は、EVシティコミューターの"i3"と

プラグインハイブリッドスポーツカーである"i8"の2車種。

発足当時にイラストとして描かれていた車両ですね♪



i3_i8.jpeg



発売は2013年とまだコンセプトカーの段階ではありますが、結構現実的な作りに見えます♪

コンセプトカーに見られるワンオフ的な懲りまくったデザインは見られないし

あんがい環境さえ整えば来年にでも発売されそーな雰囲気ですねーw




BMW i3 concept
BMWi_i3_Gallery_Exterior_02-1.jpeg
BMWi_i3_Gallery_Exterior_03-1.jpeg
BMWi_i3_Gallery_Exterior_01-1.jpeg


BMW i8 concept
BMWi_i8_Gallery_Exterior_02-1.jpeg
BMWi_i8_Gallery_Exterior_03.jpeg
BMWi_i8_Gallery_Exterior_01-1.jpeg




このi3とi8には共通の特徴がありまして、

駆動システムを納めたアルミ製のドライブモジュールと

居住空間にはカーボンFRP製のライフモジュールとに分かれていているそうです。

共通の構造、共通の素材を使う事ってやはりブランドそのものを形容出来る事にもなりますし

基本概念が明確であれば設計やデザインに掛かるコストも抑えられるでしょうしね。




i3 LifeDrive architecture
i3 LDA.jpeg

i8 LifeDrive architecture
i8LDA.jpeg




あと、カーボンとアルミを使うと云ったアプローチって

軽量化による動力性能の向上と

エネルギー消費を少なくし航続距離を上げるって事なのは想像に難しくありませんよね。

この分かり易さも流石といった感じです♪




因みに、動力性能とエネルギー消費に関しては、ホイルにも及んでまして

バネ下重量、転がり抵抗、空気抵抗を軽減する為に大型で幅の狭いホイルが採用されてるそうです。

ほんと徹底してますよねー、やれる事は全てやるってBMWの本気度が感じられます♪



ところでドライブモジュールとライフモジュールに分かれているって少々気になるんですよね。

単に大きくまとめた意味で言ってるだけなのかも知れないですけど

それぞれ完全にユニット化されてるって可能性も無きにしも非ずかなとw

んでアッセンブリで交換出来るとかってシステムならちょっとビックリかも知れません♪w




・・・まぁ普通に考えてユニット単位での保管と交換って普通のディーラーじゃ対応出来無いですよねw

やっぱそりゃ無いか・・・w 




そんなカンジでBMWの新しいブランドは今までの色んな概念を覆してくれそうで、なんだか楽しみです♪

てか次世代車両の立ち上げでここまで既存のモデルと線引くメーカーってBMWぐらいですからねぇwww





とゆーワケで僕的に大注目なBMW iなのですけど

今回紹介しきれなかったi3とi8をそのうち単体で掘り下げてみたいなぁーとか思ってますw






bmw_i3_i8.jpeg



タグ:BMW i
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

i8欲しいですねぇ。
でも買ったら思いっきり高そうですねぇ・・・
カーシェアリングだとカスタマイズできないしなぁ・・・
by marbee (2011-08-01 22:55) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

i8はBMWの次世代車両としてのイメージリーダー的な存在ですよね。

8ナンバーのBMWと云えばZ8とか以前の8シリーズとか
スペシャルなクーペのイメージなのですが、この車も例外じゃ無いですね♪

噂では1300万とか1500万とか云われてますから
簡単には買える車じゃ無いです・・・w
by 9inch (2011-08-02 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bright Siren / andro..iPhone & Android ter.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。