SSブログ

new VAIO Z [SONY]

2010年モデルの発売から早15ヶ月が経ち、

バイオ Sシリーズが通常モデルとプレミアムモデルの2系統で販売され(VPCSBとVPCSA)

SAモデルの馬鹿みたいなwスペックを見るとバイオ Zの存続に一抹の不安を感じたのですが、

先代からずいぶんシェイプアップされて2011年モデルの登場と相成りました♪




VAIO Z.jpeg




まずは気になる仕様です♪


プロセッサ   :Core i7 - 2620M

メモリ     :8GB DDR3

ストレージ   :256GB SSD

ディスプレイ  :13.1インチ・1600×900解像度

ワイヤレス   :802.11 a/b/g/n Wi-Fi ・ Bluetooth 2.1 + EDR

ウェブカメラ  :130万画素 "Exmor" HDカメラ

ハードウェア I/F:USB2.0 ×1・USB3.0 ×1・HDMI ×1・SDカードスロット・MSスロット等

サイズ     :幅330×高210×奥16.65mm ・ 1.18kg


とこんなカンジw

ただ Core i5 モデルもラインナップされてますし、 仕様の近い SAモデルには

512GB や 1TB SSD もオーナーメードで選ぶ事が出来るので上記の限りではないですけどもw




SAモデルを "馬鹿みたいなスペック" と言いましたけど

そのスペックを筐体サイズをコンパクトにして再現してる 新しい Z はもはや笑えないですねw




本体サイズは光学ドライブの搭載非搭載で厚みこそ 6mm ほど違いますが

その他は大きく違わずほぼ同じぐらいなのですけど

SA:幅331×高23.3×奥22.45mm
Z :幅330×高210×奥16.65mm

重量に関しては、SAモデルが 1.54〜1.75kg ですから

360〜570g も軽いのに同じスペックってwww




当然、高性能モバイルPCなので熱対策には抜かりは無く

起動させてしばらく経ってもボディは熱くならず冷却ファンの音も最小限だったそーです♪




VAIO Z_00.jpeg

VAIO Z_01.jpeg




このソニーの技術力を体現してると言える 2011年仕様のバイオ Z なのですけど

オプションではありますがちょっと面白いものが用意されてます♪




VAIO Z_02.jpeg




光学ドライブを持たない今回のバイオ Z なので当然外付けドライブがラインナップされてるのですけど

このドライブは "パワーメディアドック" といいまして光学ドライブの他に

USB2.0/USB3.0/HDMI/mini D-Sub 等を備え

グラフィックボードを内蔵しており最大4台のモニタに同時出力対応してるそーなのです♪
(グラボは AMD Radeon HD 6650M)

なんだかねぇー、さすがソニーw

バイオ XR のパワーアップステーションの伝統は受け継がれてますねぇ♪w
(XR以前もバイオノートに拡張パーツはあったかもですが・・・。)




スクリーンショット(2011-07-01 16.37.45).png

スクリーンショット(2011-07-01 16.33.48).png








いやぁー、いいっすねぇー今回の Z ♪

ドライブを非搭載にする事でハッキリとバイオ S との差別化が図れたと思いますし

これで バイオ X が ARMコアもしくはアトム+クロームOSなんかで復活してくれたら

モバイルノートは最強の布陣になるって勝手に思ってるんですけど、どーでしょw






VAIO Z_03.jpeg



タグ:new VAIO Z
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

いいスね。薄いVAIOも。
でも、Lionと同時発売で新しいMacBookAirも出るって噂ですし・・・
「LED Cinema Display」+「MacBookAir」の方が魅力的かな?(笑)
by marbee (2011-07-01 22:00) 

rawmaterial

9inchさん、御来訪&Nice&コメントありがとうございました。

XR、懐かしいですね。ボディ後部がフラップ状になっていて、冷却効率
を上げるというメカが好きでした。
でも、もう10年以上も前のモデルなんですよね。
ThinkPadやVAIOは外付けのドッキングステーションでパワーアップ
というのが以前から定番でありましたので、今度のZもそういう面では
伝統を受け継いだモデルなんていえるかもしれませんね。
by rawmaterial (2011-07-01 22:58) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

シンクパッドX1といいこのバイオZといい光学ドライブを持たない
モバイル特化のハイエンドPCってこれから増えていきそうですね♪
(シンクパッドX1はハイエンドじゃ無いかw)

しかし1.2kg程の筐体でこのスペックですから何とも凄い時代ですw

とは云っても機械的には凄いモデルなのですが、
いざ使うとなるとやっぱMacが良いですね。

も少しウィンドウズが軽くなれば考えますけどもw

サンディブリッジ Air 楽しみです♪♪
by 9inch (2011-07-02 05:47) 

9inch

rawmaterialさんこんちわ♪

XRは仰る通りメカ好きにはたまらないモデルでしたよねw

冷却フラップの機能や光学ドライブやHDDをユニットとして交換出来る
マルチパーパスベイ(でしたっけ?)なんか印象的なモデルでした♪

当時凄く欲しくてめっちゃ考えて結局購入は諦めたのですけど
今だにかなり後悔してたりします・・・w

僕はこの時期のバイオが1番好きだったりしまして
QRとかGTとか面白いコンセプトのモデルが多かったですよねー♪

ドッキングステーション系の物って使ってる人見た事無いのですけど
今回のパワーメディアドックって良いアイディアだと思います。

やはり伝統がなせる技だなって感じますね♪
by 9inch (2011-07-02 05:49) 

ベンちゃ☆

おっ☆

コレもなんか物欲をくすぐる一品ですなぁ〜

んでもやっぱosxから離れられないんですボクw
by ベンちゃ☆ (2011-07-03 17:12) 

9inch

ベンちゃ☆さんこんちわ♪

そーなんですよねw
僕もMacがメインマシンなのは変わらずなのですけど
魅力的なPCが発表されたら欲しくなっちゃうんですよねーw

こーゆーの好きだからしゃーないのですけど
難儀な事です・・・w
by 9inch (2011-07-03 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MINI CoupeWasting Light / Foo .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。