SSブログ

MINI Coupe [BMW]

思えば僕のソネブロ最初の記事が MINIクーペ(コンセプト)でした。

まぁ今読み返してみるとずいぶん雑な書き方だなぁーとwww まるでなってないですw

で2009年のフランクフルトショウに出展された後、

全く音沙汰がなく企画倒れなのかって思ってたのですがこのたび見事発売される事となりました♪




MINI John Cooper Works Coupe
mini-coupe-01.jpeg
mini-coupe-07.jpeg




ちなみに上の写真は MINIクーペ 最強モデルの "ジョンクーパーワークス" です♪

基本モデルは MINIクーパーをベースとしたものでして

その他にクーパーS をベースとしたモデルとがあり、写真のジョンクーパーワークスを含め

全部で 3モデルでの展開となってる様です。

ちなみにエンジンは クーパーの自然吸気/122ps、クーパーSのターボ/184ps、

そしてジョンクーパーワークスのターボ/211ps となってまして

全て 1.6L 直列4気筒エンジンとなってます♪
(欧州ではターボディーゼルのクーパーSDをベースとしたモデルも展開予定)




2年前は滑稽に写ったボディデザインも今見てみると悪くないなぁーとw

MINI のファニーな雰囲気に攻撃的な姿勢がアンバランスなのですが意外とマッチしてますよね♪

これはこれでカッコ良い気がしますwww




このクーペ、1番の特徴は2シーターって事ですね。

とは云ってもベース車両が 4シーターなので当然スペースは余るワケで

それがラゲッジスペースに反映されてまして、4シーター MINI が160L なのに対し

この 2シーター MINI では 280L もの大容量を実現しています。
(まぁ、4シーターモデルもリアシートを倒せば 650L にもなるのですけどもねw)




mini-coupe-54.jpeg




この 2シーター化に伴い今までハッチバックスタイルだったボディも

リアデッキのあるノッチバックスタイルに変更されてます。いわゆる 3ボックスタイプですね♪

とは云ってもトランクはハッチバックスタイルと同じにリアウィンドウから開くハッチゲートでして

リアデッキは格納式のリアスポイラーの為に有る様なカンジに仕上がってますw




mini-coupe-65.jpeg





もう1つ特徴的なのはかなり寝かされた Aピラーです。

こう云うのって何て言うんだろ? ネガティブピラー?www

これにより通常モデルと比べ 40mm以上も車高が低くなっていて

Aピラーの先にあるルーフはカントリーマン(日本ではクロスオーバー)と同じく

ヘルメットルーフとなり後端のスポイラーはより大型のものが授けられてます。




mini-coupe-61.jpeg




そしてこのモデルのボディサイズなんですが、

長3,734×幅1,683×高1,384mm となっておりハッチバックのベース車両と比べ

10mm 短く 2mm 狭く 46mm 低くなってるとの事です。
(同じクーペモデルでも種類によっては数字が若干前後しますけども)




mini-coupe-01.jpeg




あと、インテリアなんですけどベース車両と基本的には同じでして

カラーはカーボンブラック1色、アクセントカラーを選ぶ形となってるそーです。




mini-coupe-44.jpeg







この MINI って車両は日本でもとても人気な車種じゃないですか。

通常モデルは勿論、クロスオーバーも良く見かけますしね。

ただ、2枚ドアって日本では不人気なタイプなのでどれだけ日本人に売れるのかは未知数ですよねー。

輸入車ではトップクラスの人気を誇る MINI ってブランドが

どれだけこのモデルで健闘するのか、ちょっと期待したいところです♪w






MINI John Cooper Works Coupe / 24 Hours Nürburgring
mini-john-cooper-works-coupe-endurance-01.jpeg



タグ:MINI Coupe
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

MINI良いですよねぇ。
実は初期型のCooperS(=R53って奴です。)に心惹かれているんですよねぇ。
買えないけど。
でもBMWの最近の車だから簡単には壊れないだろうし、中古で150万円位から買えるし、OHLINSから車高調も出ているんですよねぇ。

走り屋の車じゃないからボディもよれてないだろうし。(笑)
by marbee (2011-06-30 21:46) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

ホントMINIって良いですよねー♪
ひねくれ者の僕は人気があって良く見かける車って好きではないのですが
それでもMINIは欲しいと思いますw

以前友人がR53を所有してて少し乗らして貰った事があるのですけど
本気で楽しかったですねー。この車良いなぁーって思いました♪

ヨーロッパ全体でも得にドイツのメーカーって
ボディ剛性やブレーキ耐性等、動力性能に直接関係する部分は
念入りに開発してると聞きますので、
10年やそこらではへたらないのではって思いますネー♪
(勿論ブッシュの交換等のメンテは必要でしょうけどw)

それこそ80年代後半に発売された初代M3/E30 なんか
たまに見かけますし、MINIだったら全然余裕なのではって思います♪♪
by 9inch (2011-07-01 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ..new VAIO Z ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。