SSブログ

BMW MINI COUNTRYMAN [BMW]

ここ数年は参戦メーカーの少なさと、強すぎる シトロエン+セバスチャン・ローブ のお陰で、
全くワールド・ラリー・チャンピオンシップ (WRC) に見向きもしていなかった僕なのですが、
今年から Gr.A ベースの WRCマシンから S2000 へと車両規定が変わり、
ちょーっと面白くなりそうだなと密かに期待しているんです♪



このレギュレーション改定を受け、
来年からBMW 、再来年からは フォルクスワーゲン のWRC参戦表明がありました。



S2000ってカテゴリはグループN から発展したもので、
エンジンやトランスミッションの変更は認められておらず、電子デバイスの使用も一切禁止。

出来る事と言えば、ざっくり言っちゃうと空力パッケージの追加変更ぐらいでして、
かなり市販状態に近い車両でのレースとなってます。



2013年から参戦するフォルクスワーゲンは、ポロをベースとした『ポロ R WRC』を、
そして来年からフル参戦する事となるBMWはミニ・カントリーマン(日本名:クロスオーバ)
をベースとした『ミニ JCW(ジョンクーパーワークス) WRC』でそれぞれ参戦する事となります♪

なお、ミニ JCW WRC はテスト参戦ではありますが、
先日行われた "ラリーイタリア・サルデーニャ" にてデビューを果たしてます♪




Rally Italy Sardegna / MINI JCW WRC
 MINI JCW WRC.jpeg

Volkswagen Polo R WRC
2011 volkswagen polo r wrc.jpeg






なんだか前置きが随分長くなってしまいましたがw

この "ミニ・カントリーマン" は、現行のミニシリーズの中で1番好きなモデルだったりします♪



去年の1月に発表されたこのモデルは、
伝統の "クラブマン" の名前を使ってはいますが (くどい様ですが日本名はクロスオーバーですw)
1番ミニらしくないミニなワケでして、そこが好きな理由だったりするんですよね♪w




なんでミニらしさが無いかっつったら、まずボディがでかいw

ミニってミニサイズだからミニなんであって、
このモデルはミニサイズでも何でも無いのでやっぱミニらしく、いやミニでは無いなとw



●ミニ・ワン(ハッチバック)       長3700×幅1685×高1430mm/WB2465mm
●ミニ・クラブマン(ステーションワゴン) 長3935×幅1685×高1440mm/WB2545mm
●ミニ・カントリーマン(SUV)      長4105×幅1790×高1550mm/WB2595mm



ねー、こうやって見ると見事なサイズ設定♪

流石、隙間を埋めるのが上手い BMW ですw

ここら辺はやっぱドイツの企業だなぁーとwww



で、も1つミニらしくないところを挙げると、やっぱディティールの変化でしょ。

ミニ初のSUVっつー事で、それを切っ掛けにやってくれちゃったなぁーって印象です♪w

現行ミニってBMW製となって2代目なんですけども、
この感じは初代から2代目にフルチェンジした時も、同じ様な印象を持ったんですよねぇー。

なんだかBMWがミニってブランドをどうしたいのか、なんとなく分かる様な気がします。




MINI COUNTRYMAN JCW
BMW MINI COUNTRYMAN JCW.jpeg






ところで、4月に開催されたニューヨークモーターショウに 4台の特別なペイントを施した
ミニ・カントリーマンが展示されていたのですが、BMW はこれらの車両をオークションに出品し、
その落札金額を東日本大震災で被災した子供達に寄付するとの発表がありました♪


そしてその特別仕様車両と云うのは、1973年から活動しているアメリカの老舗ロックバンド
『KISS』とコラボレーションしたものなのです♪w




kiss mini.jpeg

Kiss.jpeg




はい。見たままですw

キッスと云えばフェイスペイント。
それをカントリーマンのカラーリングとして採用してるワケです♪

BMWも、なかなか粋で楽しい事をやってくれちゃってますねーw



世界に4台しかないキッス仕様のカントリーマンとなれば、
キッスファン、ミニファン双方から注目されるワケだし結構な金額で落札されるんだろーなぁー。






1968 Austin Mini Countryman
1968 Austin Mini Countryman %22Cooper S Type%22.jpeg




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

WRCは私もずいぶんご無沙汰です。
やっぱりテレビ放送されなくなったのが大きいですよねぇ。
昔はBSとかで放送していたと思うのですが・・・
by marbee (2011-05-15 16:59) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

僕はBS入って無いのでわかんないですけど
今はBSでの放送はやって無いのですか?

だとしたら残念ですねー・・・。

今年からレギュレーション変わって
面白くなると思ってたんですけどもねぇ・・・。
by 9inch (2011-05-15 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エヴァQGoogle Chromebook ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。