SSブログ

MINI Rocketman Concept [BMW]

MINI Rocketman Concept01.jpeg



この車はヤバいでしょ♪



現行"MINI"より小型モデルのコンセプトカーです。



どのくらい小型かっつったら"MINI ONE"と比べ、


281mm短く/32mm低く/222mm幅広い (3419×1907×1398mm)


あれ?あんま小っちゃくなって無いじゃんw

しかも短い分、ワイドなっとるしーw

ま、まぁね。コンセプトモデルだしねw




いやぁー、僕的にかなりタイプの車ですw
BMWも手を変え品を変えやってくれますね♪




BMWのスゴイとこって、
1959年から2000年まで永きに渡り作り続けられ、皆の中で出来上がってしまってる"Mini"と云う車を、
名前やスタイルはそのままに、全くの別の車に作り替えてしまったところなんですよね。

そしてそれは、
単なる『リメイクカー』じゃ無く、BMWオリジナルとなった事を意味します。

ですからオリジナルから外れ、
今回のコンセプトモデルの様に更なる進化した"MINI"が生まれていくわけです。




あくまで、僕自身が勝手に感じてる事なのですが、
BMWって車はBMWじゃ無きゃ駄目なんですよね。

むしろ、伝統を重んじてるのはBMWの名を持つ車達の方なのではないでしょうか。
(1962年に登場した"BMW1500"以降のね)

その良い例が、先日に発表された『BMW i』と云うEV/ハイブリッドカー専門ブランドの発足です。

今までのレシプロエンジン車以外を創る事が、
別ブランドを立ち上げる事になるって、そう云う事なのだと思います。

だからこそ自由度の高い"MINI"と云うブランドがBMWには必要なのですよね。

伝統を重んじるって言えば聞こえは良いですが、それは停滞も意味する事ですから。
(あくまで広義でですョw)



BMW i
i3_i8.jpg
BMW i.jpeg






で本題のMINIロケットマンなのですが、かなり挑戦的な車となってまして
このままプロダクト化されたら僕はBMWを尊敬しますね。いや、今も尊敬してますがw


軽くこの"MINIロケットマン"の仕様なんかを。

まずシャシーなんですが、軽量化の為にカーボンによるスペースフレームで構成されてます。
まぁ、量産化の1番のネックでも有るところですね。
これだけで一気に値段が上がっちゃうでしょうから。

ホイルは18インチで、シャシー同様軽量化が図られており、さらに空力的処理がなされているとの事。

これらによって、平均燃費は約33km/L を実現してるそうです。
エンジン仕様や車体重量は分からないのですが、そこら辺のハイブリッドカーより好燃費ですね♪


で、かなり攻めてるエクステリアデザインなんですが、こんなワクワクするデザインの車も久しぶりです♪

デザインもさることながら発光部分や可動部分のアイディアが素晴らしいのですよね♪




MINI Rocketman Concept.jpegMINI Rocketman Concept06.jpeg
MINI Rocketman Concept07.jpeg
MINI Rocketman Concept09.jpeg
MINI Rocketman Concept010.jpeg



おそらくはこれから後、市販車化されると思いますが、
このコンセプトモデルをどこまで再現出来るのか非常に興味がありますね。

デザインは元よりギミックやサイズ感と、かなり魅力的な車ですから♪

もし、このまま市販車化されたらちょっと欲しいカモですねぇ・・・w



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

良いっすねぇ。
私も最近小さい車が欲しいと思っているので、こういう車には惹かれます。
by marbee (2011-03-01 21:06) 

Plissken

9inch さん こんばんわ

いや、ホントにネーミングも変えずにそのまま出たら、
ちょっと無理してでも買ってしまいそうです。

Fun To Driveな車ですね。
by Plissken (2011-03-02 00:31) 

(。・_・。)2k

これ欲しくなりますね~
ちょ~カッチョイイ!

さっきコメント入れられませんでした(^^;
by (。・_・。)2k (2011-03-02 19:04) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

いやぁー、いいっすよね。こんな車絶対日本じゃ生まれないですからw

てかこのディティールやギミックは
他のメーカーを置き去りにしてますよw

やっぱり目新しさを失った現在ではアイディアがモノを言いますよね。

つーか、自分達で何か新しいものを創っていこうとする姿勢が
やっぱAppleとかぶるのですよねー、BMWってw
by 9inch (2011-03-03 01:36) 

9inch

スネークさんこんちわ♪

スタイリングといい、ギミックといい、そしてネーミングといい
完璧ですよね、この車は♪

しかし、ロケットマンって・・・・。いや、センス有るなぁーとw

確かに『カントリーマン』と云う素晴らしいモデルは、
オリジナルの頃から存在しますが、この名前の発想は無かったですねぇw
by 9inch (2011-03-03 01:44) 

9inch

2kさんこんちわ♪

ちょ〜カッチョよかですよねー♪

こう云う魅力的な車をバンバン創ってくれれば、
車離れがなんちゃら言わなくても良くなる様な気がしますw

てか、
コメント入れれない所か管理ページにすら行けない時が多々ありますからw

僕もSo-netブログを始めてようやく1年6ヶ月経つのですが、
この重さは何も変わってないですよねw
by 9inch (2011-03-03 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ONCE UPON A TIME IN ..MOTOROLA Xoom ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。