SSブログ

new MacBook Pro [Apple]

Sandy Bridgeを採用した MacBook Pro の登場です♪



スクリーンショット(2011-02-25 23.06.07).png



サンディ・ブリッジと云えば、
ネハーレムに次ぐ第2世代Core iプロセッサの開発コードネームなのですが、
先月の5日に発表、31日に出荷停止と、何とも慌ただしい新型プロセッサだったりしますw

この出荷停止の理由は設計上の不具合が見つかったとの事なのですが、
今回 MacBook Pro に採用されるものは大丈夫なのでしょうねw





この新しいMacBook Pro の特徴は主に3つ。

●インテルの第2世代Core i プロセッサ採用。旧モデルと比べ最大2倍の速いっ!!

●内蔵カメラが、iSight から FaceaTime HDへ。フルHDの動画チャットが可能にっ!!

●インテルと共同開発した、最新接続規格 "Thunderbolt" 採用。
 従来のFireWire 800よりも理論上12倍高速にっ!!

こんなカンジです♪


まぁー、僕的にサンディ・ブリッジもフェイスタイムHDも大して魅力では無いのですが、
新しい I/O 規格のサンダーボルトは、ちょっと気になりますねぇー♪



mbp20110224.jpeg



この新しい I/O インターフェイスは、双方向に10Gbpsの高速転送が可能です。
(USB2.0と比べ20倍、USB3.0と比べても2倍も速い転送速度)

技術的には、ディスプレイポートとPCIエクスプレスの2種類のデータチャンネルを
1つのケーブルに統合し、出力の際に2つの信号に分割しているとの事。



高速転送に加え、その他の特徴は

●6台までのデイジーチェーン(連結)接続に対応
●10Wのバスパワー供給に対応
●ポート形状はミニディスプレイポートと同じ
●従来のミニディスプレイポート接続機器にも対応
●アダプタにより、HDMI/DVI/VGA出力が可能
●アダプタにより、FireWire/eSATA/USB2.0/イーサネットにも対応
●ケーブルは銅製で、将来的な光ファイバー製のケーブルとも互換性有り

と多岐に渡ります♪

なお、この新しいインターフェイスは
Apple以外のPCメーカーも(つまりWindows)採用予定との事です。

将来的にこの"サンダーボルト"が一般的になれば、
USBに替わるインターフェイスになるのかも知れませんね♪




スクリーンショット(2011-02-25 23.05.19).png




MacBook Pro に話戻しますw

ラインナップは従来通り13/15/17インチの3タイプ。

基本構成は、

【13インチ】
●2.3及び2.7GHzのデュアルコアプロセッサ
●4GBのSDRAM
●320及び500GBのHDD
●グラフィックスはオンボードのIntel HD Graphics3000のみ
●価格は10万8800円及び13万4800円

【15インチ】
●2.0及び2.2GHzのクアッドコアプロセッサ
●4GBのSDRAM
●500及び750GBのHDD
●グラフィックスはオンボードに加え、
 AMD Radeon6490M(256MB GDDR5) 及び AMD Radeon6750M(1GB GDDR5)
●価格は15万8800円及び18万9800円

【17インチ】
●2.2GHzのクアッドコア
●4GBのSDRAM
●750GBのHDD(1GB GDDR5)
●グラフィックスはオンボードに加え AMD Radeon6750M
●価格は21万4800円
       

と、この様になっとります♪


あ、ちなみにバッテリ駆動はディスプレイ輝度50% で Flash多様のweb閲覧で7時間。
全てのモデル共通です♪

性能が上がってもバッテリ駆動時間が前モデルと変わらないと云うのはユーザーにとって有り難いです。
こう云う所をしっかり考えてくれてるのは、Appleの素晴らしさの1つですよね♪




いやぁ、据え置きタイプの iMac も良いのですが、やっぱ MacBook は魅力あるなぁ−・・・。

なんだかこのブログ書いてて、めっちゃ欲しくなったですw

うん、次Mac買う時は、MacBook + Cinema Display だな♪






A-10 Thunderbolt II
a10os51fw247_1280.jpg



タグ:new MacBook Pro
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

(。・_・。)2k

良いですね~
でも過去マックの記憶が蘇ると
躊躇しちゃうんだよな~
今は問題ないっていうけど、、、
by (。・_・。)2k (2011-02-26 14:05) 

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

SandyBridgeは不具合対応品を使っているみたいですよ。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1102/25/news052.html

私は次もiMacかなぁ・・・
外でMac使う予定無いし(笑)
by marbee (2011-02-26 16:14) 

9inch

2kさんこんちわ♪

過去にMacで何があったのですか?w
非常に気になりますw

僕は iMacを購入して1年半程なのですが、
不都合や不具合は皆無です♪

それまでずっとWindowsだったのですが、
もっと早くにMacに乗り換えてれば良かったって思いましたョ♪w
by 9inch (2011-02-27 03:43) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

普通に考えたらそぉーですよねw

なんで、わざわざトラブルが起きるかも知れないモノを使うんかいってカンジですよねぇwww


てか僕も外でMac使う予定は無いし、
使うとしてもMacBook Airにしますね。きっと。

いや、単にノートPCが好きなだけですw
デザインと云うかスタイルと云うか、それが格好良いなぁーって。
ただそれだけですwww
by 9inch (2011-02-27 03:59) 

コーヒー

この前は久し振り。
実はさぁ恥ずかしながら、やっとMACが気になりだしてさぁ~相談のって下さい。9の大分県の話しは俺が相談にのってあげるから。で。。。携帯にメール頂戴。
by コーヒー (2011-02-28 21:15) 

9inch

キヨさんこんちわ♪

あら?

どーしちゃったんですかw

僕で良かったらなんぼでも相談乗りますよ♪

キヨは iPod touch 使ってるから、Macの恩恵に与れるはず。

明日にでも連絡入れます♪
by 9inch (2011-03-01 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Xperia arc SO-01CONCE UPON A TIME IN .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。