SSブログ

SUZUKI MRwagon [Japanese Car]

実用的な事を考えると、やっぱ日本では日本車に乗るのが1番だと思います。

確かに昔は日本の風土、とりわけ湿度の高さが外国産の車にとって多少なりとも影響があると云う
話を聞いた事がありますが、現在はそんな事は無いと思いますし、(100%では無いでしょうけど)
日本車に比べての外国車の故障率の高さなんかも、大して変わらない様になったと聞きます。



では、何故日本車に乗る方が良のかと云う理由なのですが、まずコストの面が上げられますよね。
そしてもう1つ、軽自動車の存在です。

僕は外車、とりわけヨーロッパ車が大好きなので趣味としては日本車を購入する事は無いのですが、
道具としての車なら、間違い無く軽自動車を購入します。



ただ、軽自動車はものすごカッコ悪い。

軽自動車がカッコ悪いとは思いませんが、デザインが致命的にダサ過ぎます。
どの様な経緯を経て、このデザインに辿り着いたのかキチンと説明して頂きたいくらいですw




去年の12月に鈴木自動車はフルモデルチェンジしたアルトを発表しました。
僕はこの新型アルトを見て感じた事は、『おー、イイじゃん♪』。


2004年に鈴木自動車の代表的な小型車である2代目スイフトが登場した時、
『ヨーロッパ車的なデザイン』とか云われてましたが、僕的には『あっさりした日本車』でした。
まだまだスタイリングの良いヨーロッパ車のデザインには遠く及ばないなと。


この7代目となるアルトはヨーロッパ車的では無いですが、バランスの取れた良いデザインだと思います。


2010 SUZUKI ALTO
ALTO.jpeg


2004 SUZUKI SWIFT
suzuki-swift.jpeg




今回、3代目となるMRワゴンが発表されました。
この車、先のアルトより僕的な印象は良いです。


SUZUKI MRwagon
MRwagon.jpeg



スタイリングはアルト同様、とてもバランスが良いと感じますし、
細かな部分の形状にもこだわりを見て取る事が出来ます。

ライト形状とウインカーマーカーがアクセントになってて、シンプルながら印象的な車ですね♪



MRwagon-2.jpeg
MRwagon-3.jpeg



内装は軽自動車らしくシンプルと云うか簡素なのですが、
ドアまで伸びる白いガーニッシュと黒のオーディオ/メーター部分のコントラストが格好良いですし、
あまり見た事の無い、どうかしたら野暮ったくなる茶系のシートも良いと思います♪

この車の特徴の1つがタッチ式のオーディオ&センターパネル。
スマートフォンをヒントに導入されたこのインターフェイスは素晴らしいアイディアだと思います♪

今回は操作系だけですが、これから先スマホ/タブレットが自動車とリンクしていけば
もっと面白い事になるのにって思うのですが、なかなか自動車業界って閉鎖的ですからねぇw


MRwagon-4.jpeg




僕的にNo.1軽自動車は同じ鈴木自動車の"ジムニー"なのですが、
このMRワゴンはジムニーとはまた違った意味で良いと思います♪

どっちか選べっつって言われたらそーとー悩むやろなぁーw

ただ、惜しむらくはカラバリが微妙なトコ。
せめて黒系は欲しかったです・・・。




1988 SUZUKI jimny
wallPaper01.jpg



てか、今年でジムニー生誕40周年だそうです。

http://www.suzuki.co.jp/jimny/#

まさに日本を代表する車の1つですね!!

素晴らしいっす♪



タグ:SUZUKI MRwagon
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SONYα skeleton mockBrothers /The Black .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。