SSブログ

the Jon Spencer Blues Explosion [Music]

こないだフラっとタワーレコードに立ち寄ったんですよ。フラっとじゃ無いけどw

特に何買おうとか無くて、何かイイのあったら買おうかなって。

そんな感じでダラダラCD眺めてたらですね、懐かしいジャケットと遭遇しましてね、

『おっ、ジョンスペのエクストラ・ウィドゥスやん♪ 懐かしぃ〜♪ 久々聴きてぇなぁー♪』
(説明:人に貸したり、引越ししたりのどさくさでほぼ全アルバム紛失w 勿論、iTunesにも入って無いです)

とかそんなノリで手に取った訳ですよね。

したら、なんか分厚いんですよね。


『何でこんな分厚いん?』『はぁ?リマスター版?』『で、アルバム未収録曲入りの2枚組!?』
『マジかーー!!』『やべぇ!!マジ買うし!!』
『えっ?オレンジとナウ・アイ・ガット・ウォリーとアクメもリマスターされとると?』
『やっべーーー!!チョー買うーーー!!』・・・・・頭の悪い41歳ですw


そんな訳でジョンスペのリマスター版を4枚買っちゃいました♪
(帰ってちょっと調べて見たけど、リマスター版は98年発売のアクメまでしか出てないっぽいです)

アルバム4枚で未収録曲を含めて全155曲も収録されてるので、毎日ジョンスペ三昧で幸せでーす♪


あ、
ジョンスペのファーストアルバムである『イヤー・ワン』はタワレコに置いて無かったのですが、
このアルバムもリマスターされてるみたいなので、ちょっと探して近々購入します♪♪♪



1993 extra width
Extra Width + Mo Width Jon Blues Explosion Spencer 画像 ジャケット.jpeg

1994 orange
orange.jpeg

1996 NOW I GOT WORRY
Now I Got Worry.jpeg

1998 ACME
acme.jpeg




ちょっとこの、
ザ・ジョンス・ペンサー・ブルース・エクスプロージョンを知らない方に説明させて頂きますね♪


ザ・ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンは、
ジョン・スペンサー(vo/gu)/ラッセル・シミンズ(dr)/ユダ・バウアー(gu)で構成された、
アメリカの3ピースバンドです。


Russell/John/Judah
the Jon Spencer Blues Explosion01.jpg



で、ブルースを名乗ってはいますけど、ブルースだと思って聴くと裏切られます。
だってエクスプロージョンしてるからねw

確かにブルースがベースにはなっているのですが、はっきり言ってオルタナですw
(まぁじっさい、音楽ジャンルなんてどうでも良いのですがw)


で、肝心の音なんですが、
まぁーーー、なにしろカッコ良い♪

ドラムセットで顔面ぶん殴られるっつーか、
ギターが後頭部めがけて急降下してくるっつーか、そんな感じw

模範的な、"ノイジー+パンキッシュ"なガレージサウンドで、何より音にまったく補正が掛かって無いw
"ライブ感のある音" なんてそんな生優しいもんじゃ無くて、ほんっとモロ。
正に、"生々しい"って形容を"ジョンスペ"に置き換えても何ら問題の無いレベルですw


これは嫌いな人はものすご嫌いでしょうねぇwww
だって、めっちゃザラザラしてんだぜっ♪ そりゃ嫌くさw


ちなみに現在は活動してるのかどうか分からないのですが、アルバムは7年ぐらい出して無いです。



とにかく、衝動的な音楽が大好きな人にはめっちゃお勧めなバンドです。

ただ、絶対100%万人受けはしないと言い切れますので、そこら辺は覚悟しといて下さいネ♪w







あ、あと安かったんでジョンスペと一緒にこれも買いました♪


TWO DOOR CINEMA CLUB/LIVE IN SYDNEY
TDCC LIVE.jpeg


はっきりいってジャケ買いですw

しかもまだ聴いてねぇしw



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

Extra-Low

懐かしい名前を目にしてワクワクしてきました★
カッコイイですよね。
by Extra-Low (2011-02-04 22:29) 

9inch

多分、一般的には無名なバンドですが、
この手の音楽を好む人達にとってはテッペン取ってるバンドだと思いますw

僕も随分聴いて無かったのですが、
このアルバムを手に取るとあの頃の衝動が蘇ってきました♪

そして衝動的にお買い上げですwww

未発表曲満載のこのリマスター版は、
1枚のアルバムに未発表曲が2~30曲入ってて、
これで新譜出せんじゃんなアルバムですw

はっきり言って超絶お買い得だと思います♪

Extra-Lowさんも是非!!!
by 9inch (2011-02-05 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。