SSブログ

nVIDIA [Electric Appliances / PC]

その昔、僕はこのメーカーの事を『ヌビディア』って言ってましたw

スクリーンショット(2011-01-06 23.43.43).png







ご存じ、コンピューターのGPUメーカーで"GeForce"シリーズが有名なエヌビディアなのですが、
このメーカーが作るモバイル機器向けのプロセッサである"Tegra"が
今年はなんだか主流になりそうな予感です♪


Nvidia-to-Deliver-Tegra-2-Next-Year-2.jpeg




最新アンドロイドOSである、アンドロイド3.0"ハニカム"なんですが、
タブレットでも快適に使える様なスペックアップが図られてる事は先日のブログで書きましたケド、
実はARM Cortex-A9デュアルコアプロセッサ使用を前提に作られてると云う噂が上がってます。


もし、この噂が事実ならエヌビディアのテグラにとってかなりの追い風となりそうですね♪


まず、去年からのタブレットPCに対する需要が相当であり、
アンドロイド3.0の登場でグーグルがタブレット市場に本気になったと云う事。

そして、一般流通されてるARM Cortex-A9デュアルコアプロセッサが、
現時点でエヌビディアのテグラしか無いと云う事。


登場から今までイマイチ地味だったテグラも、遂に主流となる条件は揃ったってワケです♪


なにげにカーナビにテグラを使ったりしてるメーカーも有りますから
裾野はどんどん広がって行くのではないのでしょうか。


Tesla Model S
モデルSのセンターコンソールとメーターパネル.jpeg




さらには、エヌビディアはARMと戦略提携を結び、
次世代ARMアーキテクチャに基づいた高性能ARM CPUコアを開発して行くとの事、
そして、Cortex-A15アーキテクチャのライセンスを受け、
次世代テグラの開発計画を行ってると云う事なので、
近い将来ハイエンド端末のプロセッサはエヌビディア一色になるのかも知れませんね♪




とりあえず今は、もうじき発売されるであろうハニカム+テグラの、
モトローラ製タブレットの評価が非常に気になります♪w



MOTOROLA "XOOM" Honeycomb Tablet
japanese.engadget-1.jpeg
japanese.engadget.jpeg



Android 3.0 Honeycomb Preview




凄ぇ。
めっちゃカッコイイ。

こりゃーiPad(iOS)より、かなりのインパクトがありますね♪

てか、アンドロOSはこの短期間でよくぞここまでって感じです。
素晴らしいっすね♪



タグ:NVIDIA
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年♪Xperia arc ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。