SSブログ

Bayerische Motoren Werke AG [BMW]

基本的にイタリア車大好きな僕なのですが、ドイツ車も意外と好きっつーか気になります。

やはり、フェラーリと同じエンブレム(広義でw)持つポルシェは勿論なんですが、
BMWは惹かれるものが有りますね。



BMWって『Bayerische Motoren Werke :バイエルン発動機』の略称なんですが、
まず、この名前が良いです。

日本にも、
ヤマハ発動機、カワサキ重工業、ホンダ技研工業などの似た感じの名前を持つメーカーは存在しますが、
いずれも山葉寅楠、川崎正蔵、本田宗一郎と云った創業された方々の名前から命名されたものでして、
BMWの場合『バイエルン州のエンジン屋』って事ですから似て非なるものなのですよね。




現在のBMW3シリーズや5シリーズって、
1962年に登場した『BMW 1500』の2ドア版といえる『BMW 2002』と
基本スタイリングが同じなんだなぁーって感じます。


なんだろ?系譜を感じられる車って、スポーツカーじゃ911とかフェラーリV8とか思い当たりますが
サルーンでこれを感じる事が出来るってBMWぐらいです。

特徴的なのは、Cピラーの根元部分がフックしてる『ホフマイスター・キック』を未だに採用してるし
("1500"からのデザインで、当時のデザイナーであるウィルヘルム・ホフマイスターが名前の由来です)
これって基本的なスタイリングを意識して変えてない証なのかなーとw

エンジンやサスペンションの形式や取り付け位置によってスタイリングの変化はあると思うのですが、
それでも、例えば正面からのショルダーラインとかサイドからの前後オーバーハングの比率なんかを見ると
『変わってないなぁー♪』って思えるわけです。

確かに時代ごとにブラッシュアップはされてきてるのですが、
基本スタイルは継承していってるのですよね。これって素晴らしい事だと思います。




BMW 2002tii
S0-Une-BMW-2002-Tii-neuve-52598.jpg
BMW-2002-tii-Reconstructed-Side-Studio-1280x960.jpg

BMW 3series coupe
06_1920x1200_bmw_3series_coupe.jpg
21_1920x1200_bmw_3series_coupe.jpg









で、ようやく本題w


僕がBMWを好きになった切っ掛けは、2004年にデビューした"1シリーズ"からなんですよね。


BMW 1series
1series a1.jpg


カテゴリはCセグメントなんですが、
フォルクスワーゲンのゴルフを始めとする結構タイトなセグメントでして
やはり、実用的な事を優先してる為、スタイルとしては FF/ハッチバックとなるのですが、
BMWはそこに FR/ハッチバックを持って来たわけです。


しかもですよ、このクラスって大体エンジンは直4でして、
それを居住性を考えて横置きにレイアウトしてるんですよね。
でも、BMWは直4エンジンを縦置き。もぉねぇアホかとw
これには驚きましたし、興奮しましたねぇーw


さらにですよ、1シリーズのトップレンジである"130i"に至っては
BMWの代名詞的なエンジンである直列6気筒エンジンをブチ込んじゃってるんだから、
もぉ感心するしか無いでしょw

はっきり言って僕のハッチバックカーの概念を根底から覆されましたねw いや、ホントに。



BMW 130i
BMW130i M-Sport a.jpg





BMWがここまでやるのは、ブランドイメージを商品にしてるってのも有るとは思いますが、
僕は、意地を張り続けたいのだろうなって思います。これがBMWの美学なんだなぁーと。

ハッチバックだろーが、フルサイズセダンだろーが、
BMWは何も変わらないのだと云う事なんですよね♪


こう云うブランドって他にも存在してますよね。 そう、僕の大好きなAppleです♪


BMWとAppleって迎合せずに独自性を貫いてるし、
自社製品でのハード的な差はあってもソフト的な差が無い・・・
つまり、やれる事の差が無く一貫性が有る所が同じですよね。



この様なメーカーって少なくとも今の時代では希有な存在なんですが、
AppleとBMWの共通してる事がもう1つありまして、それは有力な後ろ盾を持ってると云う事です。

Appleはスティーブ・ジョブズありきの現在の製品ラインナップだし、
BMWは大株主であるクワント家がいるからこそ、こだわった車を創り続けられる訳なんですよね。


いやー、こうやって考えるとますます似てるなぁーw


なんでも、10数年前にジョブズは『BMWの様なブランドを目指す』
と言ったとか言わなかったとかって話もありますから、両者が似てるのも納得出来ますよね。



たぶん、車に興味の無い方でもApple好きならば BMW の事が好きになるのではって思います♪
まぁ好きも色々ありますから全ての方がそうだとは言い切れないですけどもねw





BMW Welt
HBMhTCre_Pxgen_r_1100xA.jpg


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

Extra-Low

クルマは大好きでかなり乗りましたが、
創り・造り・作りの面でBMWが一番だ
と思います。
by Extra-Low (2010-11-28 12:31) 

9inch

Extra-Lowさんこんちわ♪

BMWってかなりマーケティングが上手いとの事なので
逆に言えばユーザーの姿が見えた車創りをしているのだと思います♪

僕はBMW乗った事ってE46を1度だけだったりするのですが
印象はとてもよかったですねー。 さすがって感じでした♪
by 9inch (2010-11-28 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Apple Store Fukuoka ..GT5!!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。