SSブログ

ラジカセ [Electric Appliances / PC]

僕の現在のオーディオ環境はiMacですw

iMac購入前はiPodをiPod Hi-Fiで聴いてたのですが、
iMacを買ってからと云うもの、iPodの出番はまるで無しです。

理由は単純にiMacの音が良かったので、iPod Hi-Fiは使わなくても大丈夫かなって思ったからですw


2006 iPod Hi-Fi
ipod-hi-fi2.jpeg






前回のブログでサンヨーが終わっちゃうって事を書いたのですが、
その時に思い出したのが僕が社会人になって初めて買ったラジカセ。


1988 SANYO PH-WCD950 【ZooSCENE】
ph-wcd950-1.jpeg
バブルラジカセファンサイト バブリズムさんより〉


サンヨーのズシーンってふざけた名前のラジカセですw

当時はカッコ良かったのだと思いますが、
若い頃の僕ってあんまセンス良くなかったみたいですね・・・・。

バブリズムさんによると定価で10万5000円!!!!
よくこんな高いラジカセ買ったなぁーって感心しますw

もちろん定価で買って無いとは思いますケド、お金の使い方が今とあんま変わってないです・・・・。




で、つたない記憶を辿って行くと次に買ったラジカセはソニーのドデカホーン。
しかしズシーンだのドデカホーンだのこの時代の家電はどぉしちゃったんでしょうねw


1989 SONY CFD-DW97 【DoDeCaHORN】
cfd-dw97-1.jpeg
バブルラジカセファンサイト バブリズムさんより〉


1989年発売となってますが、多分僕が購入したのは'91~'92ぐらいだったと思います。
いくら僕でも定価10万5千円もするラジカセを1年で放棄するはずはありませんからw

てか、ズシーンもドデカホーンもデカ過ぎですw




ドデカホーンの次もソニー製です。この頃ぐらいになると記憶もハッキリしてきますw


1993 SONY ZS-66 【SONAHAWK】
zs-66-1.jpeg
バブルラジカセファンサイト バブリズムさんより〉


このソナホークはデザインが好みで多分'94-'95ぐらいに買ったのですが、
何と云っても電動で向きが変わるスタンドが魅力でしたねぇー♪

まぁラジカセなんだから手に持って好きな所に置けば良いのですけどもねw

ブルーのディスプレイも当時としては珍しく、購入する決め手になりました。




そしてソナホークの次に買ったのはMD搭載のソニー/エムディオです。
この機種はカセットプレイヤーは搭載されておらず、実際ラジカセでは無いのですけどもねw


1998 SONY ZS-M7 【MDIO】
ZS-M7.jpeg


この機種だけは発売と同時に購入しました。
MDを録音、編集出来る機種が欲しかったのと、
CDプレイヤーを縦収納する『バーティカルローディングメカ』が購入の決め手になりましたね♪

このエムディオ、現在唯一所有してるラジカセなのですが多分これから後、使う事は無いと思いますw
で、この機種が僕にとって最後のラジカセとなりました。


つーか余談なんですが、エムディオは宇多田ヒカルの『光』って曲のPVにも小物で使われてました。
この曲は好きだったので、エムディオを見つけた時は少し嬉しかったですw

まぁ、PS2のゲーム『キングダムハーツ』の主題歌に使われてた曲なので、
そのソニーとの絡みは大いに有りますけどもw




てか、こうやって振り返ってみるとラジカセ買い過ぎですねw

ソナホークぐらいからミニコンポが台頭してくるのですが、僕は断然ラジカセ派でした。
やっぱコンパクトさっつーか、凝縮感っつーか、何かそーゆーのが好きなのですよねw
まぁ、それが今のガジェット好きに繋がってるのかなって思ったりしますwwww

でも、こうやって振り返ってみるのも案外楽しいモノですねー。
なんか機会があったらまたやってみたいです♪


タグ:ラジカセ
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私もiMacを買ってからはオーディオはiMacです。
iTunesでインターネットラジオも聞けますし、侮れないですよね。iMac。
by marbee (2010-07-31 16:53) 

9inch

ですよねぇ♪

正直、iPod Hi-Fiの音質よりiMacの音質の方が好きだったりしますw

まぁ、僕が低音が効いているのが嫌いっつーのもありますけどw

よほど音質にこだわりがない限り、
iMacとiTunesがあれば、あとは何もいらないですよね♪
by 9inch (2010-08-01 01:55) 

ma-si-

はじめまして、「バブルラジカセ」でググったらここにたどり着きました。
実は、今バブルラジカセにハマっています。

当時のラジカセは今のラジカセより音がいいと某掲示板で評判だったので何台か購入しましたが、やはり音が違います。

約20年経過しているにもかかわらず、未だ現存している(動作する)のに驚きました。当時は設計がしっかりしていたんですね。
by ma-si- (2010-08-01 20:49) 

9inch

ma-si-さんはじめまして。

ご訪問ありがとうございます。


今回のブログを書くに当たって色々調べたのですが、
『バブルラジカセ』なるジャンルが有る事を初めて知りました。

こんな事ならちゃんと取っておけば良かったなって少し後悔していますw


僕が勝手に思ってる事ですが日本の商品作りって
昔は職人気質みたいな部分があったと思います。

それが今ではこだわる事より、
コストを抑えて商品が売れる事の方を優先させてる様に感じます。

時代と云えばそれまでなんですけどもねw


by 9inch (2010-08-02 10:32) 

Kelly

毎週末、私はこのウェブサイトを見に行きました。なぜなら、これは私が楽しんで欲しいという理由からです
ウェブページの会議も本当に面白いものです。
by Kelly (2018-02-28 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SANYOApple Magic Trackpad ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。