SSブログ

NISSAN MARCH [Japanese Car]

日産を代表するコンパクトハッチバックカーであるマーチがフルモデルチェンジし、
7月13日に発売されました。82年のデビューから数えて4代目となります。


K10('82-'92)
K10.jpeg

K11('92-'02)
K11.jpeg

K12('02-'10)
K12.jpeg


いやぁー、今年で28周年ですかっ!!

マッチのマーチもずいぶん長い事作られてたんですねぇー♪(知らねぇってw)

p2.jpg




この新しいマーチは、
新開発の1.2リッター直3エンジンとCVTによる変速、そしてアイドリングストップ機能で
26.0km/リッターもの燃費を発揮するそうです。(10・15モード)

現在のラインナップは数種類グレードがあるのですが
基本、1.2リッター直3+CVTとなってます。

駆動方式はFFと4WD(モーターアシスト方式)となってまして大きな違いはコレだけ。
あとは装備違いのみでの差別化となってるみたいです。


NISSAN MARCH (K13)
nissan-micra-537715.jpg
nissan-micra-537315.jpg
nissan-micra-537015.jpg




この新型マーチについて感じた事は、やはりデザインが微妙だと思います。てか酷い。

まず思ったのは、フロントマスクが『フィアット・プントエヴォ』にバリ似w


FIAT Punto Evo
フィアット プント エヴォ.jpeg

ちなみにプントエヴォのデビューは2009年9月に開催されたフランクフルトモーターショウ

たまたま似たのかも知れないけど、これはやって欲しくなかった。

やはり28年も作られ続けてる車だから、他の何とも似て欲しく無いってのが本音。
マーチはマーチであって欲しかったなぁー・・・。


あと、ジュークと同じく全体のバランスが悪いなぁーって思います。
特にリア周り。なんか複雑で重いんですけど・・・。

フロント、サイド共に可愛くて軽い感じでまとまってるのに、リアだけ完璧浮いてます。

まぁ、狙ってやってる事なのかも知れませんが、
ムラーノやキューブやジュークといい最近の日産デザインには首をかしげてしまうんですよねw

僕の感覚がおかしいのかなぁー???w




いつも日産の車には文句ばっか言ってる気がするのですがw
こんなに息の長いモデルって国内メーカー全体で見てもなかなか現れないですし、
日産にはこの"マーチ"ってブランドを大切にして欲しいって思います。


タグ:NISSAN MARCH
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かにデザインはイマイチですよねぇ。
正直先代の方が良かったです。

新型マーチは現地生産で現地で調達できる部品だけで作れるように設計されているそうです。
(例えば中国向けのマーチは中国の工場で、中国で調達した部品を使用して生産されます。)

このため、高張力鋼板等は使っていないそうです。

恐らくその辺りがデザインを制限してしまっているのだと思います。


なのでイマイチなデザインは妥協の産物なのかなぁと思っています。
by marbee (2010-07-23 20:31) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

なるほどですね。

確かに部品を現地調達出来れば
それだけでコストを抑える事ができますからねぇー。

企業としては当然の事です。

その為にデザインの制限があるのも分かります。

でもなぁー、やっぱ車にはワクワクするものが欲しいですョw

合理的なシステムを理由にデザインが犠牲になるのって悲しい事です。

K12が発売された時は日産は素晴らしいと思いましたし、
日本のカーデザインは日産から変わってくって
本気でワクワク出来ましたからねーw

K12を創る事の出来た日産に
今一度立ち返って欲しいなぁって思います。

by 9inch (2010-07-24 03:03) 

らんさー

いやぁ俺は昔の日産より今の日産が一番かっこいいと思うなぁ


まぁデザインは2の次なんですけど、アイドリングストップかつ低燃費という技術面と安全面の配慮を考えた車は昔にはなかった最高のプレゼントですよ
by らんさー (2010-10-31 20:36) 

9inch

らんさーさんこんにちわ♪

コメント有難う御座います。


らんさーさんが仰るかっこよさは分かります。

確かに安全で以前に比べ燃費も良くなってるのは
ちゃんと前進してる事だし、それは格好良いと思います♪


僕はデザイン面での事を言ってるのですが、
はやり日本車の中では日産のデザインが一番好きですから
ついつい厳しい事を言ってしまいますw

もちろん、コスト面での都合ってのは解るのですが、
コンセプトモデルのデザインをそのままプロダクト化すれば
どんなに素晴らしい事だろーって思っちゃいます♪

by 9inch (2010-11-01 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NOKIA Kinetic CONCEP..BICYCLE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます