SSブログ

Peugeot 3008 [French Car]

大柄な車ってあまり好きでは無いのですが、
09年のフランクフルトショウでデビューしたプジョー3008はちょっと気になります。

最近国内導入も始まったこの車、カテゴリ的には今はやりのクロスオーバーとなってまして、
"308"をベースとし、ハッチバック+SUV的なスタイリングに
モノスペースの要素も加えて仕上げたってカンジです。


Peugeot 3008
peugeot-3008-crossover-img_4.jpg
peugeot-3008-crossover-img_1.jpg
peugeot-3008-crossover-img_2.jpg


3008のスペックなんですが
長4365×幅1835×1635mmで、"308"と比べ75mm長く15mmワイドで120mm背が高いです。

エンジンは直41.6Lツインスクロールターボで、
156ps(6000rpm)/24.5kgm(1400-3500rpm)を発生します。


まぁ、国内仕様は6ATのみだとか車重がベース車両の308に比べ200kg近く重くなったとか
燃費も大して良くないとかのネガティブな要素はありますが、
やはりこの車はスペック云々では無くその存在感、スタイリングが1番の魅力だと思います。


インテリアもなかなか小技が効いてて、
例えばセンターコンソール上部の横一列に並んだトグルスイッチとか
メーターバイザー上部のヘッドアップディスプレイとか、遊び心があっていいなぁーって感じです♪

wallpaper_1280x1024_D.jpg
11_l.jpg
32_l.jpg



この3008は趣味としての自動車では無く、生活の為の自動車としてなら十分欲しいですね。

こだわりのあるデザインも素晴らしいし、いざとなれば荷物も沢山積めるし、
プジョーの車は乗り心地にも定評がありますし、勿論この車も例外では無いでしょうからね♪

ほんと、ファミリーカーとしてはかなりレベルの高い車だと思います。
まぁ燃費の悪さと値段はちょっとアレですけども・・・w

01_l.jpg





先月発売となった日産の"ジューク"。
この車も3008と同じカテゴリの車なんですが、並べてみると改めてセンスの無さにがっかりです。

"積極的かつ攻撃的なスタイルをまとった"とか言ってますが、僕はただ単に奇抜なだけだと思います。
まぁ、この車の文句は以前ブログでやってるのでこれくらいにしときますがw

でも、3008よりジュークの方が国内では売れるでしょうから
"売れりゃ勝ち"ならジュークの方が正しかったって言えるかも知れませんね。

僕はそぉは思いませんけどw

NISSAN JUKE
c44160a.jpg
c44163a.jpg


タグ:Peugeot 3008
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

最近のプジョーってビックリするぐらいアグレッシブなデザインのフロントマスクが多いですよね。

デザイナーの権限が強くなったのかな?(笑)
by marbee (2010-07-05 20:50) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

やはり、フランス車ってデザインだと思いますので
昨今の思い切りの良いデザインは世代が変わったのかとw

プジョーしかりシトロエンしかりです。(同グループなんで当然ですがw)


てか、昔は無愛想なドイツ車が
現代ではこれだけ垢抜けたデザインをしてるのでその脅威も有るのかな?

何にしても、多くの個性的なデザインの車が出てくるのは楽しいです♪





by 9inch (2010-07-05 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SIM rock freeiPhone4の感度問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。