SSブログ

Audi A1 [German Car]

今年の2月に発表されたアウディのエントリーモデルであり、新しいシリーズとなる『A1』なんですが
アウディとしては当然の如くプレミアムコンパクト路線での登場となります。

このA1、見た目も評価も上々でコンパクトカー好きな僕にはグッとくるモノがあります♪

Audi A1
01-2011-audi-a1.jpg
03-2011-audi-a1.jpg
02-2011-audi-a1.jpg
04-2011-audi-a1.jpg


ボディタイプは3ドアハッチバックのみで、ガソリンエンジンの1.2と1.4TFSIに
ディーゼルエンジンの1.6TDIを105psバージョンと90psバージョンとで展開し、
合計4種類のパワーユニットで構成されてます。

ボディサイズは、長3950×幅1740×高1420mmにホイルベースが2575mmとなっており
フォルクスワーゲンの『Polo』がベース車両です。

Volkswagen Polo
vw_polo_1.jpg



で、この手の車で重要視される燃費なんですが、
1.2Lモデルが19.6km/Lで、1.4Lモデルが18.5km/Lとなっており
ガソリンエンジンでも燃費は凄く良いのですが、特筆すべきはディーゼルエンジンである1.6TDI。
105ps仕様でなんと25.64km/L!!こりゃぁ、ハイブリッドカーも形無しですw



ちなみに欧州車の燃費計測は『欧州複合モード』と云われるもので測られており、
実際の使用状態に非常に近い数字を提示してるのに対し、
日本車の燃費計測である『10.15モード』では実燃費の3-4割増しで提示してると云われてます。

つまり、38.0km/Lの10.15モード燃費を誇るプリウスは
実燃費では26.6-22.8km/Lになると言えますね。
まぁ、たてまえを重んじる日本的っちゃー日本的なんですけどもねw
皆さんも『10.15モード』を鵜呑みにしちゃぁー駄目ですよぉー♪


なんか話が逸れましたがw

まぁディーゼルエンジンの1.6TDIが日本では正規販売されるワケが無いと思いますけど、
この数字は素晴らしいですね。まだまだレシプロエンジンの可能性を感じます。
さすが栄光のルマンで9回もの優勝を果たしたエンジンなだけはありますね♪


この見た目良し、実力良しなアウディA1なんですが、
ヨーロッパの方では数年前からA1のカテゴリであるBセグメントプレミアムカーが活発ですので
(MINI、ABARTH500、CitroenDS3等々・・・)
A1の登場でさらに加速しそーな勢いですョ♪


タグ:Audi A1
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhone4の不具合報告European Grand Prix ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。