SSブログ

PUMA [独り言]

皆さんご存じのシューズメーカーである『プーマ』がパッケージングを変えるそうです。

なんでも、使用する紙の量を現行のパッケージから65%削減し、
生産工場、倉庫、販売店、オフィスでのCO2排出量・消費電力・排水量・廃棄物量を
25%削減する事を目標にかかげた環境への取り組みの一環だそうです。

まだまだ表層的なエコをうたう企業が多い中、根っこから変えて行こうって姿勢が素晴らしいですね。

Clever Little Bag
clever-little-bag-02.jpg


ペットボトルをリサイクルした不織布と1枚の段ボールで構成された
シンプルなパッケージです。

これにより紙の量やインクの量を削減でき、軽量のため輸送コストも減らす事が出来ます。
パッケージ自体がバッグになってるので販売店での紙袋等もいらないんですよね。

このパッケージングにする事によって良い事が連鎖していく感じです。
デザインもなかなか可愛らしいですし、現行のパッケージより断然こっちのが良いですね♪




他のメーカーもこれに続いてくれれば楽しいのかなって思います。

さすがにこの特徴的なパッケージングをそのままパクるわけにはいかないでしょうから、
基本的なコンセプトは同じでも各メーカーの特色を出してくる、
すなわち差別化の為のアイディアが盛り込まれるのではないのでしょうか。


例えばAppleなんかパッケージングが本当に素晴らしくて、
ただそれだけでもワクワクする楽しみがあります。

所詮はパッケージなんですけど、その様な所にこだわりの有る物って僕は大好きですし、
ですからまずApple製品に目が行っちゃうんですよね。


この様な事って小さな事ですが、結構大事な事だと思います。

商売をするにあたって企業イメージって重要なファクターですし、
パッケージングに対する姿勢も当然企業イメージに繋がっていきますからね。

今回のプーマの取り組みはそれだけ大きな事だと思います。



Ferrari×PUMA
ferra.jpg

タグ:puma
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。