SSブログ

iMacの感想 [Apple]

WindowsからAppleに乗り換えて1ヶ月半ぐらい経つのですが、
率直に言って乗り換えて良かったです。
何でもっとはよ乗り換えなかったんやろーって思うぐらいw



Apple Wireless Keyboard

Bluetoothでワイヤレス接続のキーボードです。通信は非常に安定していると思います。
いや、以前使ってたロジ◯ールのBluetoothキーボード/マウスが結構大変だったモンでw

キータッチはとても軽く、僕好み。
キー配置に最初は戸惑いましたが、使っていく内になんとか覚えるモノですw

本体はとてもコンパクトでアルミボディの質感も素晴しいです。
IMG_0165.jpg



Magic Mouse

Apple最新のマルチタッチ対応マウスです。接続はもちろんBluetooth。
このマウス、ボタンやホイールの類が一切付いてません。

今までエルゴノミクスマウスばかり使ってたので使用感を心配してましたが、
予想に反して使い易いので、ちょっとビックリしてますw

マルチタッチの使い心地はiPhoneのタッチパネルの様な気持ちの良い感覚です。
ポインタの動きが少々遅く感じますが、しばらく使って行けばこれが普通になりますw

このマウスもキーボードと同じくボディはアルミ製です(マルチタッチ部はプラスチック)。
もちろん質感も高く、高級マウスっ!って感じです。
実際はそんなに高くないのですけどねw (¥6,800)
IMG_0181.jpg



iMac

まず、iMac本体なんですが
ボディはシームレスなアルミ製で液晶部分にガラスをハメ込んでます。
キーボードやマウスとコンセプトは同じですね。質感に関しては文句の付け様がありませんw
とてもとても所有欲を満たしてくれます。もぉ、軽々しくPCなんて呼べないですw
IMG_0172.jpg
IMG_0174.jpg


んで、使用感なんですが
iPhoneで感じてたユーザーフレンドリーなインターフェイスはiMacでも変わりません。
数々の便利で楽しい仕掛け(効果やアプリケーション)が施されています。

僕が特に気に入ってるのは『Exposé 』と『Spaces』です。

『Exposé 』(エクスポゼ、イクスポーズ)
デスクトップ上のウィンドウを一時的に整列させたり隠したり出来る機能の事です。
沢山のウィンドウから目的のウィンドウに素早くたどり着けたり
一時的にデスクトップ上をクリアにしたい時なんかには重宝する機能です。

操作はキーボードでも出来るのですが、マウス操作でも簡単に出来ます。
これは画面のコーナーへポインタを持って行けば瞬時に切り替えられるのです。マジ便利ですヨ♪
スクリーンショット(2009-12-10 1.39.jpg


『Spaces』(スペイシーズ)
デスクトップ上に4つの仮想操作スペースを設けて、
それぞれのスペース(デスクトップ)に行き来(切り替え)出来る機能の事です。

例えばwebサイトを見てるスペースと、写真をレタッチしてるのスペース、
音楽編集してるスペースと、ムービー編集しているスペースとを個別に設ける事が出来るのです。
要するにマルチデスクトップに出来るって事です。
切り替えはもちろんキー操作でも出来ますが、僕は『Exposé』と合わせて使ってます。
スクリーンショット(2009-12-10 1.38.jpg


この、『Exposé 』と『Spaces』はマジ最強便利なんですが
他にもwebサイトの写真をドラッグandドロップでiMacに保存できたり、
スクリーンショットを選択範囲を決めて撮れたり、
iTunesのビジュアライザーがめっちゃカッコ良かったりと
とても便利で使ってて楽しい機能がいっぱいあります。
だからMacの事をもっと知りたいし、使える様になりたいって思うんですよねぇー♪



やっぱ楽しければ気持ちが前に向かって行きます。そこんトコをAppleの人達は分ってますよね。
だからこんな人の感覚を刺激出来る素晴しいモノを造れるんだと思います。

なんだか洋服と似てる気がします。
僕も含め、洋服好きな人達は好みは違っても感覚を刺激してくれる服しか買いませんから。
いくら流行ってたり安かったりしても、つまんない服は絶対に買う事は無いですからねーw

Appleがこういった製品を造り続けてくれるなら僕はMacを使い続けたいと思います。












大した事じゃないんですけどOSのコードネームも面白いんです。

例えば現在は OS v10.6『Snow Leopard』雪ヒョウです。
んで、さかのぼって行くと

v10.5『Leopard』ヒョウ
v10.4『Tiger』トラ
v10.3『Panther』黒ヒョウ
v10.2『Jaguar』アメリカヒョウ
v10.1『Puma』アメリカライオン
v10.0『Cheetah』チーター

遊び心ありますねぇー♪
こーゆーのって好きっすw
タグ:iMac
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

12.07 LibraryFukuoka Motor Show '.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。