SSブログ

HONDA CR-Z Concept [Japanese Car]

いよいよ来週に東京モーターショーが開幕します。
海外メーカーの出展はほとんどと言っていいほど無く、
国内メーカーの出展も、じっさい盛り上がりに欠ける内容ですw

そんな 第41回東京モーターショーなんですが、注目出来る車両が2台ほどあります。
1つは、こないだブログでも取り上げたトヨタ自動車株式会社の『FT-86 コンセプト』。
もう1つは、本田技研工業株式会社の『CR-Z コンセプト』です。

CR-Z Concept
CR-Z Concept.jpg
CR-Z Concept 01.jpg

名前にコンセプトって付いてますが、
来年2月発売予定という事で限りなく販売車両に近い仕様での出展です。

デザインモチーフはもちろん、`83~`98 まで 3代に渡って販売されていた『CR-X』。
中でも `87~`92 の 2代目『サイバー』CR-X っぽい雰囲気です。

EF6 CR-X
EF6 CR-X.jpg
EF6 CR-X 01.jpg

ディメンションは、
CR-X が 長3755×幅1675×高1270mm
CR-Z が 長4080×幅1740×高1350mm とちょっと長いかなってカンジです。

パワートレインは 1.5ℓ のハイブリッドで、『サイバー』CR-X のベースグレードと同じ排気量w
トランスミッションはハイブリッド初の 6速 MT。お、いいぞw

インパネもスポーティーで、なかなかカッコ良く仕上がってます。
ハンドル周りに操作系を集中させたお陰で全体的にスッキリしたカンジ。

CR-Z Concept 02.jpg

久々にホンダらしい車が出てきたなぁーと。
NSXとS2000が無くなって、スポーツカーを造らなくなったホンダを残念に思ってたのですが
この車を見て、ホンダが帰って来たって嬉しくなりました。

深く傾斜しているAピラーや、荷物置き専用になりそうな狭い後部座席とか
ホンダのやる気が見て取れますw

あと4ヶ月程で販売になるのでここから大きく変わる事は無いとは思いますが、
是非このままで発売して欲しいですね。

残りの問題は値段です。どの位の価格になるのか気になります。
まぁハイブリッドやし、決して安い値段で販売されないとは思うんですけどねぇ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

BERSERKLA ROUX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。