SSブログ

MINI Coupe Concept [BMW]

今日からブログ始めます9inchといいます。
僕の大好きな事を色々書き綴って行こうと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

と言うワケで発表されたばかりの車、
MINI Coupe Conceptについてです。

MINI Coupe Concept
ミニクーペコンセプト.jpg

BMWは、たまに凄くカッコ悪い車を造りますよね。
最近だと1シリーズのクーペ。

1Series Coupe
1シリーズクーペ.jpg

そしてこのミニクーペでも同じ事を繰り返すつもりみたいですw


かのエンツォ・フェラーリは言いました。
『速い車は美しくなければならない』
さすがエンツォ、いい事言います。

小さな車で2シーターって面白いし魅力的だけど
この安易なデザインはとても残念です。
コンセプトは良いのに勿体無い。
ミニクーペコンセプトa.jpg

恐らく、
アバルト 500 SS やアルファロメオ MiTo GTA コンセプトがターゲットなんだろーけど
はたしてライバルとして成り得るの?ってカンジですねぇ。

AlfaRomeo MiTo GTA Concept
mito gta 02.jpg




コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 3

?

何故醜いのか、とって来た(ように見えた)コンセプトなら全て醜いのか?
ああだこうだ考え捏ねくり回したコンセプトが良いと言うのか?

どこがどう醜いのかの理由が解らん。

チョロQにした8CVのようなMiToNo方が余程醜いし、それこそ、「とって付けた」ようでもある。
(散々物議を醸した命名も)
by ? (2010-08-05 08:02) 

9inch

?さんこんにちは。
ご訪問、コメント有難う御座います。

確かに、『醜い』や『とって付けた』は
いささか言い過ぎだと思います。

ですので少し修正いたしました。

不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。


で僕がこのミニクーペに対して思う事ですが
まず、醜いと言った理由はスタンダードモデルのデザインバランスが
ベストだと感じるからです。

ミニクーペは見たところピラーを若干寝せてルーフを低くした程度
のデザイン変更に見受けられます。
まぁそれに伴いリアセクションの変更も施ざる得なかったワケですが。

それがベストのデザインバランスを大きく崩してると思ったからです。

1シリーズクーペのデザインに関しても同じ事が言えます。
この車は元々ハッチバックだったワケで、
それがベストのデザインバランスでした。

ところがクーペボディを与えるにあたっての変更点は
ハッチバックがノッチバックになっただけ。
何のデザイン修正も行われなかったお陰で
かなりアンバランスなボディデザインとなったワケです。

やはりこの商業主義的な行いは僕には醜いとしか映らないですから
その様に表現させて頂きました。

もちろんBMWだからこそな部分も有りまして
そこはご理解頂けると嬉しく思います。




by 9inch (2010-08-05 21:13) 

9inch

〈続きですw〉

僕はとって付けたようなデザインは全て醜いと感じます。
確かにああだこうだ考え抜かれたデザインだけでも駄目です。

やはりデザインは
シルエットが美しく、バランスが絶妙で、
ディテールに目を奪われるものこそが、良いデザインだと考えます。

それはカーデザインだけでなく洋服や家電など全てのものに通じるものです。

デザインって人の心を動かせるものです。
それは素晴らしい事ですし、
逆に言えばとてもシビアなものでもあります。


MiToに関して僕がフォローを入れるなら
まず、ベース車両が有るって事です。
つまりデザインが制限されるって事です。

?さんはMiToをチョロQにした8Cとおっしゃってましたが、
そもそもグランデプントのシャシーに8Cをモチーフにした
デザインを落とし込んだのが初代MiToなので
(後継車が有るのか知りませんがw)
そう見られてる事は正解です♪

あと、名前に関しては一般公募から決める事になってましたので
まぁ致し方無しってところでしょうか。
ちなみに僕は分かり易くて可愛らしい名前だと思いますョ♪


も一つ言わせて頂けると、僕は素のMiToでは無く
去年のジュネーブショウに出展されたMiTo GTAと
ミニクーペを比べたワケでして、
同じスタンダードモデルからアップデートされたモデルとしては
ミニクーペが見劣りするので大丈夫?的な気持ちで
この様な表記をさせて頂いたのです。



以上が、?さんがおっしゃってた事に対しての僕の回答です。

また、何かありましたら宜しくお願い致します。











by 9inch (2010-08-05 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|BATTLE FOR THE SUN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。